仙台へ・・・第3章 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

仙台空港についてからは


12年越しの友達・・・というかほぼ弟!?に


お迎えに来てもらい。


色々車で連れて行ってもらいました。




まずは仙台市若林区荒浜。


震災のニュースを見ていて、

「200-300の遺体が見つかった・・・との情報」と

アナウンサーが読み上げていたのが

今でも衝撃的で頭から離れなかった地区でもあります。


震災後、仙台には仕事で何度も行っているのですが

この地域に足を運ぶのは初めてです。


テレビでは見ていましたが、

実際に来てみて・・・・・あらためてこの風景に直面すると。


津波の恐ろしさ

自然の猛威に対して人間の無力さ

今の自分の生活とのギャップ

震災後、自分が何を出来たのか?

何もしてない自分


いろんな思いが巡ってしまいました。


とにかく


復興はまだまだなんだと思い知らされる。



何もないんです。


本当に。



たしかにがれきは片付いていたし

地盤をかさ上げする工事は始まっているようでしたが

まだそれも始まったばかり。


地域の皆さんがどうこの地で生活を取り戻すのか?


正直まったく想像がつかないくらい

復興は進んでいませんでした。


この3年、仙台駅付近を回ることも多く、

正直震災があったことを忘れてしまいそうになるくらい、

日常生活に支障がない・・・

たしかに街を歩けば、震災で破損して立て直しの出来ない

休業中のホテルとか・・・あることにはあるんですが。


見ないまま過ごせてきちゃったなぁ~なんて。


だから。


もう3年も経ってしまったけれど。


それでも。


この目で見ることが出来てよかった。



観音さまの向こうには、すぐ海が広がってます。


あの日、みんなを飲み込んだ海だけど、


この日の青空と海は、何事もなかったように


おだやかで。


なんだか切なかったです。