地震と津波・・・ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は岡山国際サーキットで

モニター試乗会のスタッフをしていました。


最寄りのコンビニまで1時間、

この1年以内は鹿との遭遇率100%(!)の山奥で

外の情報が全然入ってこない状態で

仕事をしていましたので、
他のスタッフが大阪からの電話で

「東北ですごい地震があったみたい」と
聞いたのが第一報で15時すぎくらいだったかな?
(その時は津波の話は全く知らず…)



もちろん試乗会も進行しているし、

こちらは吹雪で正直寒くて、
地震のこともほとんど気にかけず仕事を終えました。


ですが、試乗会終了後

「地震の影響で津波が来てあちこち水没」
「町が壊滅…」

「東北だけではなくて関東もかなりの被害」という情報を聞いて

(この時点では映像は全く見ていない状態)大変なことが起きた…と
感じました。



東北にも何人か知人・友人がいますが、

家族まで含めて安否の確認が
取れない人もいるので、心配しています…


岡山からは車と電車を使って

名古屋に帰宅したし、

愛知県は地震や津波の影響はほとんどなかった

(津波警報で沿岸部の電車や

空港の離発着に少し出たくらいだそうです)ので、
私自身は全く問題ないのですが、

全国あちこち出張しているので
「今どこ?大丈夫?」と連絡をくれた友人もいて、

有り難かったです。



帰宅してからはニュースを見る度に

言葉を失う映像ばかりで心が痛みます。



津波が押し寄せて

田園風景を飲み込む空撮や、

堤防を乗り越える様子…


技術が進歩して

見たくない映像までリアルに放送されすぎて切ないです。



夜になっても津波に飲み込まれた地域には近づけず、
仙台市郊外や気仙沼辺りは火の海になっているし……


これは本当に現実に起きていることなのかと

目を覆いたくなるような光景を見て、

自然の恐ろしさと容赦なさを知りました。


明日もまた早朝から仕事がありますが、

眠れない…


まだまだ大変だとは思いますが、被災された方の無事を祈るばかりです