仕事もしなくちゃ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は

幸田サーキットで毎月第2土曜に開催される

『サーキットアタック』実況に行ってきました。


今回は沖縄からのエントリーもありましたし、

開幕戦が雪で中止になり今季初開催だったので、

クラス区分も変わったりして

ちょっと様子見でアナウンスをしてました。


このイベントは地震の影響で

中止にはなりませんでしたが、

この週末、鈴鹿サーキットで開催される

「モータースポーツファン感謝デー」

一部の展示を除き、中止が決まりました。


実質的な被害を受けた訳ではない地域でも

『状況を鑑みて自粛』という流れが

この先も高まっていくと思われます。


確かに関東・東北の皆さんが大変な思いをされているのに、

お祭り的なイベントの開催は心情的に苦しいモノがあります。


私自身、このモータースポーツ業界や、

サービス・アミューズメントという娯楽産業に

身を置いて生計を立てている一人であって、

仕事の多くは皆さんの日常の中の

『“趣味の世界”のお手伝い』です。


被災されて何もかも失い避難所へ駆け込んだ方々、

なんとか住むところは残ったけれど、

ライフラインの整わない環境・・・

そんな方々に対して、

自分が出来ることなんて全然ないなぁ~という無力さも感じています。


今まで当たり前に仕事をしてきたけれど、

皆さんが趣味の世界に没頭出来る事、

それによって自分の生活が成り立っていたことも、

平和でありがたいコトだったんだと思い知らされました。



さて、これから書くことはあくまでも私の個人的な意見です。


誤解をされるかもしれませんが、あえて発信します。


娯楽の産業で生計を立てている人は

私だけじゃなく何万人・何十万人もいます。


公営ギャンブル・パチンコ産業・風俗営業…


急を要さない、そもそもいらないんだから自粛せぃ、って

コメントもいろんなところで見ました。

(私もきらびやかなネオンや電気は控えれば、って思う)


でもその産業からも膨大な税金が国に支払われているし、

そこで働く従業員さんもいっぱいいる・・・



今回の地震ですべての現場や仕事が自粛されてしまうと、

今度はそういった人々の生活も成り立たなくなり、

経済がさらに疲弊して被災地の復興どころじゃなくなってしまう。



だから今、仕事がある人・働ける人は一生懸命働いて、

お金を稼ぎ、募金をし、税金を払い、

この先長く続くであろう復興のために

エネルギーをどんどん蓄えておくしかないんじゃないかと。



私も被災地から離れて元気に働けるチャンスをもらった、と

受け止めて一生懸命働きます。


そして稼いだお金を頑張って募金します。


微々たる金額だけれど、それが集まれば出来ることも増えるハズ。


震災2日目。


まだ大津波警報も消えない。


被災地入り出来なくて救助もままならずだし、

津波に飲まれて流された遺体も

いっぱい見つかっているのに

どうにも出来ない地域がまだまだあるみたいです。


しかも福島の原発の問題も浮上してきました・・・・


これからさらに状況は悪化していきそうですが、

テレビを眺めていても始まらない。


明日も頑張って働きます!