少しづつでも | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

この日記を更新しているのが14時半。

まもなく震災からちょうど2週間となります。


少しづつ救援物資も届き始め、

ライフラインや高速道路の一般車通行可など

復興へ向けて前向きに事が進んでいるようですが、

一方で福島原発では作業員の方が被ばくされたり…と

現在も福島県含めて関東~東北の方の心労は大きなものだと思います。


ニュースではまだ孤立して

なかなか物資が届きにくい状況の地域もあったり

避難所生活で体調を崩される方も多い、と流れています。


愛知県でも義援金の受付や支援物資の受付が始まりました。


ニュースでやっていましたが、

今回の震災に関しては他の義援金受付と比べて

個人で多額の義援金を送る方や、

何度も足を運ぶ方が多いとのことです。


未曾有の震災に対し、

それだけ皆さんが「今自分に出来ること」を

より切実に感じていらっしゃるのかもしれません。


私も阪神大震災の時は(学生でしたし)、

義援金を送る…ということにあまり協力出来ませんでしたので、

今回は頑張ろうと思っています。


それも一過性のもの、一度募金をしたからよし、ということではなく

長期的にやれることをやっていくつもりです。


自分が仕事を出来ることに感謝をして、その中で出来ることを少しづつ。

ここでいろんな情報を私なりに発信していくのも一つだと思っています。


先日お知らせした監督の物資リレーも様々な物資を届けつつも、

被災地での要望が少しずつ変わってきていることをうけて、

リレー内容も変化しているようです。

23日で一旦物資受け入れを中止し、

拠点のみの受付になったそうですが

監督はmiuレーシングのトラックで精力的に物資を届けて下さってます。

バイク業界、レース業界の方もいっぱい頑張って下さってます!

今日はこんな↓のも見つけましたのでご紹介します


東北地方太平洋沖地震チャリティーオークション