今までと違う1ヶ月 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日で年度末、3月も終わりですね。


今月は本当はめちゃめちゃ出張三昧で

忙しい1ヶ月になるハズでしたが
11日の震災以降、スケジュールは変更になり、

逆に考える事が多い一ヶ月になりました。


当日は岡山にいて、全く揺れを感じる事もなかったし、

知らないうちに東日本が大変なことになっていて、

正直現実とリンクしないというか
実感がなかった分、

虚無感みたいなモノもすごく感じていたんですが


今日初めて、YouTubeで、

当日のNHK(国会中継に緊急地震速報が入ってその後国会が揺れ、

緊急放送に切り替わり…その後の約1時間)を見ました・・・。


すごく怖かった。


地震以降、

テレビではたしかに津波に町が飲まれる映像が流されていたし
その映像は見ましたが、

時間軸がずれていたので、現実味がなかったような気がします。


でも映像を見て、現実の恐ろしさを実感しました。


そうはいっても、私はあくまでも感じただけ。思っただけ。

体験したワケでもないし、

どこまでいっても他人事なのかもしれません。


阪神大震災の時は名古屋も揺れましたし、

自分が体感した地震が
神戸をあんな風に変えちゃった、という実感がありましたが、
今回は名古屋では余震もほとんどないし、

関東のように計画停電があるワケでもない・・・



ネットで何かを注文したらすぐに届くし、

正直いって今までとほとんど
変わらない生活が出来ている・・・。


当たり前だと思っていたことが、当たり前に出来るありがたさ。


水も電気もガスも食料もガソリンも何でも手に入る現実。


働けること。


色々な人やモノに支えられて生きていることに感謝しなきゃ、と
強く思うようになりました。


正直、裕福な生活もしていないし、

余裕なんてないから、たくさん募金が出来るワケでも、

物資を送ったり出来るワケではないけれど、

身体は丈夫だし、環境が整っている分

一生懸命頑張って働けばもっと稼げるハズ。


私は今のところ独身で養う家族もいないし、

その分一生懸命働いたら
お金も使って、経済も回して、税金も払って、

予算が少しでも増えて
復興支援に回せるように、長きに渡って働こうと思ってます。


日本人だから、日本を。


国をあげて盛り上げていかなきゃ。


SAVE JAPAN!


でも本当に助けられているのは、

自分だって思う今日この頃。



みんなありがとう。