そういえば。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

大阪で泊まったホテルについてちょっと触れますね。


仕事柄、ホテルや旅館など、色んな宿に泊まる機会の多い私。


イベント出張の時は基本、ビジネスホテルを利用します。


MCとして呼ばれる時は、先方に手配してもらったホテルや

宿に泊まることも多いですが、

ダンロップイベントなど「スタッフ」として現地入りする時は

『ホテル手配』も自分で行う(というよりもむしろそれも仕事)ため、

経費削減も兼ねて、コストパフォーマンスの高いホテルを探すのに

躍起になっています。


おかげで私の携帯電話の中には


全国各地のビジネスホテルの電話番号


楽天トラベル、じゃらんnet、JTBなどの宿泊サイト


各ビジネスホテルチェーンのメルマガ、携帯サイトが
軒並み登録・・・。

その時、その場所でのコスパや立地条件も含めて、

色々考えて予約を入れますが、

初めての宿だとハズレも当然あります。


でも今のところ勝率はいい方(満足度高し!)だと思います。


とはいえ、私が勝負しているのは4000円~5000円以内

(地域によっては3000円台も!)の安価なビジネスホテル話なので、

正直サービスよりも値段がモノをいうのです。


だから、というワケではありませんが、

プライベートで自分が宿をとる時(友人との旅行など)は、

基本設定ちょい高めで、

接客サービスを売りにしているようなところを選んで

泊まるようにしています。



それでも・・・。
ネット当日限定や、旅行会社でのセット商品などを

利用することが多いし、最近のホテル業界の厳しさなのか、

どこのホテルもかなりお値打ちに泊まることができます。


しかも、当日現地で「部屋が空いているから」とアップグレードして
もらえる事が圧倒的に多いのも魅力。

チェックアウトの時間が12時とゆっくりで、

昼ごはんくらいまでまったり出来るのもイイ!


※仕事だと朝が早いし、寝るだけならどこでも一緒なので、

こだわりはないのですが・・・。


ちなみに、今回の大阪では

『リーガロイヤルホテル』 に泊まりました。

車移動だったので、駅近じゃなくてもよかったし、

駐車料金が一泊1,000円とお値打ちだった

(街中のコインパーキングより安い)ので
決めました。

5,000~6,000円の駐車場のないビジネスホテルに泊まって、

コインPで2,000円以上かかるんだったら、

お風呂やベッドも広くて快適なこっちのホテルの方が断然快適!


しかも。
今回は選べる朝食付プランで「なだ万」 の和朝食もいただきましたヨ。MCワカのブログ


朝ごはんのあとはまたシャワーを浴び、

さらに昼までうたた寝して、12時ちょうどにチェック・アウト。


宴の後だったので、深夜の到着だったのですが、

チェックアウトの際

「昨晩は遅いご到着のようでしたがゆっくりお休みいただけましたか?」の
一言!

応対も、手続きも全てスムーズで快適に過ごせました。


ちょうど翌日に新しくレストランがオープンするとかで、

最後の営業というコーヒーハウスで

ケーキセットを食べてからホテルを後にしました。

MCワカのブログ

いやぁ~。なんて贅沢なお休みなんだろう・・・


お金をかけないケチケチ旅行から、

女子力アップの贅沢風お値打ちホテルステイまで、

予算に合わせた色んなプランニングご提案出来ます。


お気軽にご相談下さい♪


ってか。


私、こういうの調べるの大好きなんで。


旅行の幹事はお任せデスぞ☆