はやぶさ話。 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

遅ればせながら。


乗り鉄・若松がお届けする「はやぶさ」 話ですよ~。


東北新幹線E5系「はやぶさ」

====================

JR東日本が今年3月5日から運用開始をしたE5系電車。

それまでの東北新幹線最速列車である

E2系電車「はやて」「やまびこ」の 275km/hを上回る、

最高速度320km/h(運行開始時は300km/h)での運転を行う。

運行開始当初は、東京駅-新青森駅間2往復、

東京駅-仙台駅間1往復の3往復。

下りは朝の2本(いずれも新青森行)と夜の1本(仙台行)、

上りも朝の2本 (仙台発・新青森発各1本)と夜の1本(新青森発)の運行である。

※東日本大震災の影響で、運行開始翌週の3月11日午後から運休となり、

4月29日から当分の間は那須塩原駅-盛岡駅間の一部区間で

速度を落とした臨時ダイヤにより、東京駅-新青森駅間・東京駅-仙台駅間に各1往復が運行。

7月9日のダイヤ改正より、東京駅-新青森駅間1往復が増発され、

一部区間で速度制限が解除された。 同区間で運転される「はやて」と同様に、

全車指定席で運行される。

特筆すべき事項として、新幹線では初めて、

グリーン車より上級となるグレード(いわゆるファーストクラス)の

「グランクラス」が設定されており

10号車が定員18名の「グランクラス」となっている

。(ウィキペディアより抜粋)



ほら!ほら!新幹線で初なのよッ!

グランクラス!

1両に18席よッ!

でもいないのよ。人が・・・。
MCワカのブログ
グリーン車より上級グレードって、どうなのよッ!

庶民の私には不釣り合い・・・。

だけれど、乗ってみたかったんだもん。

そりゃ記念撮影もするよね。(専門のアテンダントさんがいました)


MCワカのブログ
あえて『がんばろう日本!がんばろう東北!』の前で撮りましたが、

これは「今回頑張ったのは私だ」というアピールね(笑)


グランクラスはドリンク飲み放題(アルコールからソフトドリンクまで様々)

そして、軽食が和・洋選べます。


MCワカのブログ

しかも、おつまみかお菓子もサービス。

私は洋軽食とアップルジュースをいただいた後、

珈琲とアップルパイをいただきました☆

(アップルパイは食べきれずに持ち帰りました)


でも。私以外の乗客さんでお一人、1時間45分しかない乗車時間を

グランクラスを満喫しようとしている方がいらして…。


何度アテンダントさんを呼んだことか?

(まぁ3人しかいないから呼び放題ですが・・・)


朝の6時すぎからシードル、白ワイン…アルコールガンガンいってましたねぇ~。


もうじき東京駅に着く、という5分前に

アテンダントの方にハーブティーを頼んで

「ハーブティーはお出しするのに3分ほどかかりますので、

他のモノならすぐお出し出来ます。

紙コップでのご提供になりますが宜しいですか?」と言われてました。


サラリーマン風の方だったんですが、

なかなか面白い光景で(やりとりを聞いていただけですが)

耳ダンボになっちゃいましたわ。


今回は『グランクラス料金の一部(お一人さまあたり5,000円)を、

東日本大震災被災地へ寄付させていただきます』

という取り組みに賛同したという意味合いもあります。


自分の趣味を満喫出来て、震災復興支援になるのなら・・・

今度も・・・。


はやぶさに乗る機会がもしあったら、

またグランクラス乗車を目論みたいと思っております。


今回は乗車時間が短かったし、次回は東京からの下りで利用したいですね。


あ。今度は家族に東北旅行でもプレゼントしようかな??