ダンロップツーリングステーション@東北 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は予定通り『ダンロップツーリングステーション』イベント。


事前に申し込みが必要なサーキット走行会や

ライディングスクールと違い
ツーリングポイントでコーヒーやドリンクサービス、

ゲストの方に来ていただき、

トークショーやトライアルデモ(場所や日程に寄って異なります)
タイヤに関するお問い合わせや点検アドバイス、

抽選会や最遠方の方に素敵なプレゼント進呈など・・・

内容盛りだくさんで参加はもちろん無料!


バイクショップの皆さんのツーリング計画や、

仲間内でのツーリングの途中で

フラッっと寄っていただくだけでOKなのですが。


やっぱり。

台風の影響だよね~。


会場だった八幡平足湯温泉は写真を見ていただいても分かる通り、

めっちゃ快晴!!


MCワカのブログ

青空が広がる絶好のツーリング日和・・・だったんですが。


この会場だけが恵まれていたようで、道中の天候はイマイチだったらしい。


昨夜もイベント会場からもう少しだけ標高の高かったホテルは

風が強くて(鈍感でズボラな私でさえ)

あまり眠れなかったくらいの轟音だったのに、
イベント会場のすぐそばにキャンプ場があり、

そこに泊まったスタッフさん情報によれば

風も全然たいしたことなくて大丈夫だったんですって…


しかもそのキャンプ場に、世界一周ツーリング中のドイツ人夫妻

フラッとやってきたので、このイベントのことを伝えて

「明日遊びに来て」と伝えたんだそうです。


そうしたら、イベント開始からほどなくして本当に来てくれました、

ドイツ人夫妻!!

MCワカのブログ

最遠方賞決まりじゃん!と言いたいところですが、

今回は偶然が重なった結果なので、海外は賞典外とさせてもらいました。


少しお話を聞いたところ、

今回の世界一周ツーリングは2回目の挑戦で


前回は2003-2005のおよそ2年で


オーストリア⇒ハンガリー⇒トルコ⇒イラン⇒パキスタン

⇒インド⇒ネパール⇒タイ⇒カンボジア⇒ラオス

⇒マレーシア⇒インドネシア⇒オーストラリア

⇒ニュージーランド⇒アメリカ⇒アイルランド⇒ドイツ!!


と回ったんだそう。

スゴイッ!


今回の旅も21ヶ月かけて回るとかなんとか。


日本には樺太経由で稚内に入り

(宗谷岬のステッカーをバイクに貼ってた)
秋田まで南下してきたんだそう。


何日間か日本をツーリングしたら、

そのまま今度は南アフリカに行くって言ってたような・・・?

(英語なのでよくわからない)

一緒に写真を撮ってもらいましたが、

その時にシャッターを押してくれたスタッフさんが

(キャンプ場でこの夫妻に声をかけた方)

「she is JAPANESE FAMOUS IDOL!」と

冗談を言ったので

「じゃぁバイクにサインを」と言われ、

両方のマシンに『○←真ん中に“若”』と書いちゃいました(イタヅラ)


いや~。


肝心のツーリングステーションは

周辺の天候不良でライダー参加率はイマイチでしたが

(開催を知っている方がゲストの八代さんに会いにわざわざ
車で来たほどですから・・・山の下はお天気悪かったのね~)

それでも最遠方賞は東京からの若者ツアラーでしたし、

ワールドワイドで収穫の多いイベントでした!

MCワカのブログ

まずは東北第1回目ですし、これが少しづつでも浸透し、

次回以降はたくさんのライダーさんが

集まるイベントになるといいな!