盛岡散策 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は朝から初の岩手県上陸。

 

通常、名古屋から一番早い新幹線移動だと

 

名古屋0641発-東京0820着。

東京0828発-盛岡1117着(はやて159号)という図式になるのですが。

ワタクシ、昨日の深夜に名古屋駅から夜行バスに乗りました。

 

予約では0630東京駅周辺着、という便を選び、

 

バスが遅れる事も考えて

(天候不良時、夜行バスに乗り、高速が止まって

現地で電車に乗れなかった経験アリ・・・)

乗替時間に余裕ももたせて、8時ちょっと前の新幹線はやてを予約。

それでも待ち合わせより1時間半くらい早く着くので、

駅前散策が余裕だなぁ~と思っていました。

しかし。なんと東京駅着は台風の影響もなんのその!おっとビックリの6時前!

予定より40分以上も早い!

早すぎて店もどこもやってない・・・

ネット予約してあった切符を受け取ったり、移動の支度をしたり…

少しは時間をつぶせましたが、何もやってない東京駅で2時間過ごすのは

ヒマすぎるので、6時半の切符に変更してもらって、いざ盛岡へ!!

でもこれだと・・・盛岡駅到着が0911になって、12時半の待ち合わせまで

3時間もある事に。

 

盛岡駅前だけで時間をつぶすのはもったいないな~と思いながら

 

新幹線に乗りこみました。

 

ちょうど仙台を通過したあたりで「今移動中?順調?」と

 

スタッフさんから電話が入ったのですが、

私以外の方々は色々予定変更を余議なくされたようで…

まず神戸から花巻空港入りする予定のダンロップの方が、

飛行機欠航で移動出来ず!

 

秋田空港なら飛ぶというので、急遽私たちを

 

お昼に迎えに来てくれるハズだった東北のスタッフさんが秋田へ!

 

花巻空港に迎えに行くハズだったスタッフさんが盛岡へお迎え変更!

 

 

しかも、一緒の新幹線にして到着・ピックアップをしてもらうハズの

 

(私は全然裏切って先行してましたが)、

今回のゲスト・八代俊二さんが鈴鹿⇒名古屋間の列車が遅れて、

予定の新幹線に乗れず。

到着が13時半ちょっと前になるというのです。

ということは。私はあと30分で盛岡に着いてしまうのに

待ち合わせが 1時間遅れるということで・・・

4時間以上も空き時間が出来てしまいました。

 

その話を聞いて、一瞬「このまま青森まで行ったろうかしらん?」と

 

よぎったのは事実ですが。。。

 

ちゃんと盛岡駅で降りて。

 

今乗ってきた車両をよくよく見たら・・・

アレ??ポケモン列車だった??

(私が乗った車両はこまち号で、連結していたはやて号がラッピング列車でした。)
MCワカのブログ
かわいかったので写真撮りまくり。

 

しかも盛岡駅では、

 

はやて(青森行)とこまち(秋田行)の連結部分を外す作業が

行われるので、その一瞬をとらえようと人だかりが出来ていました。

※一瞬で外れて、あっという間にカバーに覆われてました。

 

駅のホームではやてが出発するまで待って(15分あるのですが)お見送りしたあと、

 

いよいよ盛岡散策へ。

一応…天守閣はないので、あまり萌えはしないのですが

盛岡城跡公園 にも行ってみました。

城址ではなく「城跡(じょうあと)公園」なんですよね~。

現存しているのは、石垣くらいであとはすべて跡地の案内のみ・・・。

でも石垣はなかなか圧巻でした。


MCワカのブログ

しかも隣接して「もりおか歴史文化館」 なるものが

今年の7/1にオープンしたばかりということで、

貴重な歴史文化財の数々を堪能出来たし、

観覧無料の1階には山車展示もあったし、

お祭りのモニターVTRなど展示方法もなかなか洒落ていて

かなり長居しちゃいました。
MCワカのブログ

 

スタッフさんからまた確認の電話があった時

 

「せっかくだからわんこそば でも食べてきたら?」と言われたのですが、

アラフォー女子一人でわんこそばは悲しすぎる

(しかも100杯越えとかしちゃうに違いないし…) と思ってやめました。

 

誰かと一緒なら・・・ねぇ?

 

 

そんなワケで歴史文化館を堪能した後は、ワンコイン(100円)バスの

 

でんでんむしに乗って、駅に戻り、やっと当初の目的の『マリオス』 へ。

 

あいにく雨が降ってきてしまいましたが、傘は使わずじまいでした。

 

 

ちょうど展望施設で盛岡も一望したところで、お迎えの時間となったので

 

改札口で八代さんと合流して、お迎えのスタッフさんと一緒に一路、秋田八幡平へ!!

 

 

でも・・・。 台風の影響はまだあるワケで。

 

 

 

強風が懸念されるということで、設営は明日の早朝に先送りして、

 

荷物だけおろして今日は終わり。

近くのスキー場前の「八幡平高原ホテル」 に宿泊しました。

 

標高1000mということで山の料理ですよ、と案内されましたが、

 

お蕎麦も山菜・きのこもお鍋もおいしくいただきました☆

 

ママさんのお人柄か、アットホームで素敵な宿でした。

 

 

また行く…のは大変ですが、ゆったりいい時間を過ごせました。

 

 

えぇ。 あの強風の恐怖さえなければ・・・・。

 

 

台風キライだ。