JAF中部ジムカーナ第3戦 | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

5/12は幸田サーキットでジムカーナ実況でした。


今回は101台がエントリー。


ロングコースでのタイムアタックで
MCワカのブログ


1台当たりのタイムが1分35秒(!!)~1分50秒くらいだったので


(シード車両などは1台づつ出走ですが、


基本は半分以上過ぎた当たりで次走車がスタート)



1ヒート終了に2時間半くらいかかりました。



いつもは1分前後のコースなので、


「1台目スタート→ウォーミングアップ周(選手・車両紹介)→中間タイム発表


中間発表と同時くらいに次走車スタート(2台目選手・車両紹介)


→1台目ゴール(タイム読み上げ)


1台目ゴールとほぼ同時に2台目中間通過(タイム発表・前走車とのタイム差)


3台目スタート(選手・車両紹介)・・・・・・・・・・・・・



という延々ループが続いて、


とにかく2時間喋りっぱなしな割に、気のきいたことは何も言えず。


中間のタイム差と前の車との走行ラインで


順位を予想することくらいしか出来ないんですが。


今日はちょっと長かったため、走りを見る余裕が(後半だけ)ありました。



でも。


レースアナウンサーをやっていながら致命的なのかもしれないけれど



私自身は競技者ではなく、ただ見ているだけの人のため



リアが流れたとか、明らかな操作ミスによるタイムロス以外は


正直わかんない(x_x;)



のです。



マシンの挙動が乱れた。。。とか、ブレーキング遅れた??くらいまで。



ベストな走行ラインはココ!!とかわからないし。



見てて


「速いな。上手いな」


くらいの感覚なんです。


(※素人なんですが、上手い人は素人目でもよくわかるもんです)



距離が短ければバタバタだけど、



長くなってもその分を埋める解説が出来るわけでもなく・・・・・


以前、オールスタージムカーナでご一緒させていただいた


今は全日本ジムカーナでもおなじみ・阿久津アナウンサーは


選手との信頼関係もあって、すごく楽しい実況をしていたのが


印象的に残っています。


私にはナイものだし、私が阿久津アナと同じことをやっても


おなじような魅力は出ないのはわかっているけれど。



なんというか・・・・・



愛がある・・・・?



あぁ、阿久津さんはジムカーナ(実況?)が好きなんだな、と伝わる。



私もタイムアタック実況はサーキットDJの勉強をさせていただいて


最初にかかわった仕事でずっと勉強しているのだけれど、


なかなか魅力を出せないというか・・・・


愛情表現が下手??



MCワカのブログ-2013051816510000.jpg

そんなことを考え巡らせていたのでした。


↑選手の皆さんはコースウォーク中。



難しいなぁ・・・・・・・