持たない暮らし…? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日もリサイクルDAY!

以前写真を載せた(?)書籍を150冊ほど処分しました。
雑誌を含む90冊はネットの買取サービスを利用→送料着払いなので

査定金額は二の次。
(余談だけどダンボール1つで25.5kgありました)

大学で使った専門書など30冊は「森鴎外全集」を買った古書店に持ち込みました。
今は全集も売れないので、本来ならほとんど値段がつかないのだけれど
店主のオジサマが「ウチで買ってくれたなら」と
引取料として1000円くれました。
(オジサマも15年も経って返されるとは思わなかったでしょうね)

他にも書き込みがしてある本などは廃品回収へ。

それでもまだ部屋と倉庫にある書籍が200~300冊。
(雑誌は除く)
8割くらい捨てるつもりが半分くらいしか処分出来ていません……

実は今、片付けをしていて一番欲しいのが「本棚」もしくは

「書斎」だったりします(笑)
文庫本やコミックから新書、雑誌、展覧会図録やパンフレットまで

いっぺんに収まる壁いっぱいの本棚が欲しい(笑)
でも床が抜けると困るな……
だいぶ片付いたけれどまだ終わりはみえない感じです。

半面、洋服はだいぶ処分しました。
UNIQLOが「全商品リサイクル」を掲げているので
インナーを中心に積極的にUNIQLOを利用するようにしているのですが
ヒートテックやフリースなどはある程度着たらリサイクルに回しています♪

さらに着なくなったアウターやコート、衣装に使ったワンピースなどは

古着屋さんへ。→今回は1240円になりました。
MCワカのブログ-P1004512.jpg

パーティ司会などで使った服はまだ充分着られるんですが、
普段着ではない為、着る機会も少なく、タンスの肥やしになってしまいます。
廃棄処分にしちゃうより少しでも引き取っていただける方が嬉しいですね。


今回色々片付けをしていて思ったんですが
本当は洋服だって着ることだけを考えたら、大切に使えば何年も着られるし
情報端末が豊富な昨今、本も雑誌もなくても生きていける。
でも、稼いだお金で購買活動をする事で、また誰かの利益を生み、

世の中は回っている…買うことは別に悪ではないけれど、

本当にそれは必要なのか?

今回残した中に「持たない暮らし@下重暁子」という本があるのですが
(※ごめんなさい・・・金子由紀子さんじゃありませんでした)

この本の掲げるようなシンプルライフに憧れる気持ちがある一方で
たくさんの物を毎回買い、家に持ち帰る自分がキライじゃない(笑)

今回捨てたたくさんの本や洋服にも自分なりに思い出が

いっぱいあって(笑)なんだか色々懐かしく思い出されました。

もしかしたらあれこれ選択せず、
目の前のものを全部捨ててしまったとしても
アタマの中にはきっちり整理されているみたいだから
すべてをなくしても平気かもしれない。

でも地方限定キティちゃんやタワーグッズやメダルも

まだまだ集めるつもりだしお城巡りや寺社仏閣巡りも

めいっぱい続ける予定のワカマツなのでした♪

明日から2月。
そろそろ片付けも収束させないと!
ガンバリます!!