花冷え | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は冬が戻ってきたのかと思うくらい寒くてふるえるような一日でした。


もうそろそろ冬物を片付けようかな?と思っていたのに…。
クリーニングに出そうと思っていたコートをまた着ちゃいました。
関東では雪が降っところもあるらしいし、ウチのまわりもちょっとだけ
霙(みぞれ)か雹(ひょう)か?っていう白い塊が落ちてきましたよ。
もう春がやってきて、桜も咲こうかというのにこの寒さ(ーー;)
ただでさえ、体調よくないのにこんな天気では先が思いやられます。
でもこういう日(天気?)を『花冷え』っていうんですってね。
なんか【日本語】の奥深さを感じた一日でもありました。
日本語って、季節の移り変わりを表す言葉いっぱいあるよね・・・