嵐!?の実況デビュゥ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は鈴鹿サーキットで『FUN&RUN!2Wheels』という参加型レース
イベントが行われました。


先日のインタビューに引き続き、放送室のスタッフとしてサーキットに
行ったのですが、今回はなんと『実況』デビューでした。


とはいっても通常のレースとは異なり、今回はタイムアタック方式。


各クラス20分間で周回を重ね、1周のタイムが一番早い選手が優勝です。
午前中にフリー走行、午後から決勝が行われたのですが、

初めての実況ということで、朝から鈴鹿入りしてフリー走行も見学しました。

しかしなんといっても驚いたのが午前中の天気。

鈴鹿に到着したのは朝の9時頃でしたが、吹雪でびっくり。
積もるほどではないものの、3月とは思えない天気です。


しかし先に会場入りしていた関係者の情報に寄れば、

鈴鹿より西はかなり雪が降っていて、あちこちで事故が起きていたとのこと。


実際に積雪で通行止めや事故渋滞にはまり、

選手受付に間に合わなくてリタイヤされた方もいたほどで、

とにかく関西方面からの来場は大変だったようです。


私は私でタイムアタックという形とはいえ『実況』は初めての試み。


テレビやビデオを見て練習していても、実際に人前で話すのでは大違い。


先輩アナウンサーの実況をお手本に2クラス担当させてもらいました。


至らない事だらけではありましたが、今日は本当に勉強になりました。


自分が実際マイクを持ってしゃべってみて“出来ない”事もよーく分かったし。

でも今日話せてよかったです。


上手く出来なければもっとうまくなりたい、という欲も出るし、

ここをこうすればいいのかなぁ?なんて考えて工夫するようにもなるし。


表彰式まで無事終わった後は、先輩アナウンサーと食事をしながら、
アドバイスをいただいたり、逆に色々話を聞いてもらったんですが、
これもかなりいい経験でした。


千里の道も一歩から。これからもガンバリマス!


MCワカのブログ