魅惑の舞妓体験? | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

今日は妹が友達と遊びに来たので一緒に『舞妓体験』してきました。


本来舞妓さんというのは芸妓見習いの『少女』のことをいうのですが
体験工房には80代のお客様もいらっしゃるとか。


しかも私達が行った『変身処・舞香』さんでは男性も舞妓体験が
出来るらしく、カップルで変身される方もいるそうです。


ただイメージもあるので、店内だけの撮影で、外には出られないとの
こと。でも白塗りだし、綺麗ならバレナイかも(爆)


他にも新撰組の格好なども出来るらしく、私達が行ったときは
沖田総司の格好と舞妓姿のカップルが記念撮影をしてました。


私たちは半かつらといって、前髪部分は自分の髪を使う生え際が自然に
見えるタイプのかつらで、外へのお散歩付きのコースを選びましたが


着物やかつらの種類、オプションの有無によって、

料金は6,400円から(写真の枚数や大きさにもよりますが)

2~3万円以上と料金は様々。

自分の予算に合わせて色々選べるようになっています。


かつらをつけて白塗りの独特なメイクを済ませ、あでやかな着物を
着付けてもらったあとは、記念撮影。


自分の顔であって自分の顔じゃないような姿に慣れないわ、

ポーズをつけるのもなかなか大変だわ、ですっかり疲れてしまいましたが
外へのお散歩は雰囲気のある路地を歩いたりして楽しい体験でした。

MCワカのブログ
ただ3人とも165センチ以上あるので(妹は172センチ)、

かつらと「おこぼ」という高いぞうり(?)をあわせると2メートル級。

『かわいらしい』とはお世辞にも言えない雰囲気でしたが、

まぁたまにはいいんじゃないかな~?なんて。


MCワカのブログ

全員大きければ、写真ではそんなに違和感ないでしょ?


魅惑(?)の舞妓体験も済ませたし、いよいよ明日帰りま~す。


でもナニゲに忙しくて思ったほど神社めぐりできませんでした。

『観光』は『観光』だけで来ないとダメですな、なんて思った
京都滞在でした。