雪が降って・・・振り返る | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

雪

ホント寒いですね。
外に出るのが億劫になるほどです(←たとえ仕事でも)
今週末大学受験を控えた皆さんは「センター試験」ですね。
成人式しかり、センター試験しかり…私にしてみれば
遠い(?)【過去】のことだけど、でも通り過ぎてきた【経験】でもあります。

この一日に照準を絞って一斉に『受験』というフルイに
かかる学生の皆さん。

今年の受験生は58万人ですって。

全員が全員志望校に行けるほど甘い世の中ではありませんが、
やっぱり結果出す人はそれなりに努力してる人だよね?

大学に行く事ばかりが人生とは思わないけれど、

受験に限らず「目標に向かって一生懸命努力する経験」を

したかしないかというのは、

今後の人生でも何度となく出てくる壁だと思うから
いっぱい努力して壁にぶつかる事や、乗り越えることに
慣れてほしいな。

そういう私自身は【行けるトコ】が【行きたいトコ】だったし

全然苦労もせず「死ぬほど頑張ったから大丈夫」っていう自信も
「落ちたらどうしよう」っていう不安も感じたことなくて、
当時は中途半端な感じでした。

でも今になって「あの時もっと勉強しておけばよかった」って
思うことは正直あるわけです。

そんなこと言ってても過ぎ去った時間は元には戻らないんで、
今からでも自分に出来ることなら挑戦してみようかな、って
単純にそう思います。

成人式にはもう出られないけど、まだあの時の着物は
着られるんだから(爆)←たとえが変?

今の自分に出来ること、大切にしていきたいな☆