いいこと・わるいこと | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

昨日こんなニュースをやっていました。
1/10早朝に行われた兵庫・西宮の恒例神事で
境内を走って一番福をGETした大阪の消防士の方が
いらしたんですが、その模様をニュースで見た視聴者から
「仲間が他の走者を妨害している」と男性の職場である
消防局や神社に抗議電話が殺到したそうです。
この男性は一番福をとるために10日早朝の神事のために、
仲間と一緒に6日から徹夜でスタートの場所取りをして
一番福GETのため並々ならぬ気合を入れて参加したのに、
テレビニュースの波紋をうけ、昨夜一番福認定証を神社に
返上したそうです。
神社側は「本来信仰に基づいて走る神事であってレースではない」
ということで繰り上げなどは特に行わないそうです。
抗議電話があまりにも多かった(80本以上きたらしい)ので
彼らの職場である大阪市消防局は神事に参加した12人から
事情聴取までしたそうで、その中で仲間は彼を福男にさせて
やりたかった、といって妨害を認めているらしいけれど…。
このニュース皆さんどう思います?
ニュースで職場まで公表しなければ、
(しかも消防局勤務だったことも関係していると思う)
ここまで大きな話にならなかった気もするんですよねぇ。
彼は一番福を取りたかった、仲間も取らせてやりたかった、
そのために4日も前から徹夜して並んだ。
そして一番福を取った。
それがたった2日で一番福を返上とは・・・。
皆さんはどう思うか分かりませんが、
『職場』に抗議が殺到するほどのことかな~?
(ぶっちゃけ業務とは全然関係ない話じゃん?)
やり方が汚いと思う人もいるかもしれないけど、私には
どうしても悪い事とは思えなかったんですよね。
それだけ「一番」に執着して、一番思いが強かった気持ちが
取らせたのかな?って。
(だって去年は直前で転んだんでしょ?取れない時は
何やっても取れないものよ・・・)
でもこれはやっぱり悪いことなのかなぁ?
信心深く言うなら、去年転んだのも、今年一旦『一番福』
渡しておいて、あとで返上っていう状況にしたのも神様が
与えた試練なのかな?
でもなんだか後味悪い感じですよねぇ。来年リベンジだね!