不況をヒシヒシと感じる・・・ | MCワカのしれっと徒然。

MCワカのしれっと徒然。

2022年4月から1年間の海外移住なう

仕事先でUSJのチケットをもらったので、

高校時代の同級生と魅惑のオンナ2人旅をしてきました。

とっても楽しかったです。

行き当たりばったりツアーということで、

電車に乗ってから京都にふらっと寄ったり。
それでも友人ともども楽しんで、内容の濃い旅になりました。


10日近く更新をサボってましたが、実家の工具店は毎日びっくりするほど暇です。

お客さんも全然来ないし、電話もほとんどならない。

1月も半分が過ぎたというのに困ったモンです。
というわけで売上がない分、経費も削減しなきゃいけないってことで、
税理士さんに頼んでいる税務計算を自分たちでやろうという話が出たわけです
(去年から言われていたんだけど私が勉強を嫌がって・・・笑)

会計ソフトを使うんで、そんなに難しくはないんだけれど(しかも会計伝票は
今まで手書きだったから、その分楽にはなる…ハズ)
数学は苦手だったし、毎日の会計業務も作業手順は分かってるけど、

簿記の基本が全然分かってないから(爆)

ここ数日貸借対照表やら損益計算書やらと格闘しております。
売上は少なくても内務は減らないし、

結果的に私の仕事は増えたのですが(ーー;)

これで経費が減りますように。お店がつぶれちゃうと困るもの。

※写真は東本願寺と遊びに行ったUSJ☆


MCワカのブログ


MCワカのブログ   MCワカのブログ