2022年5月、

私はブログに「墓じまい」についての

記事を書きました。

 

後継者がいない私の実家の墓。

これを「墓じまい」したかったのです。

ですがお寺(菩提寺)との交渉が難航して、

うまく進まなかったことを書きました。

 

その記事が毎日新聞社の

記者の目に留まったのです。

 

2ヶ月ほど前、私のブログに一つの

メッセージが来ました。

「墓じまい」の記事について、

取材をしたいと書かれていました。

実に怪しいメッセージです、

だって私に取材したいなんて

あり得ないですから。

 

が、フルネームが書かれていたこと、

会社の電話番号や社用メールアドレスも

書かれていたこと。

公式「毎日新聞デジタル」のページに飛ぶと、

記者の名前も彼が書いた新聞記事も

連載記事もあり、

本人の写真も掲載されていたのです。

 

私はブログには顔写真も載せていますし、

少ない年金で暮らしていることも

書いています。

もちろん、生年月日も公開していますし、

体重も公表しています。

 

「いまさら奪われるものなんか何もない」

と思った私はその記者の取材に応じる

ことにしました。

 

今年の5月28日。

私は毎日新聞社の記者と

立川駅で会いました。

 

そして取材を受けた時の様子を

書いたのがこちらの記事です⬇️

 

 

 

そして17日14時頃、

毎日新聞デジタルの特集記事として

アップされる予定です。

(一部有料記事になりますが)

 

あの優しそうなイクメンの記者さん

(育休9ヶ月で子育てをした)が

どんなふうに「私の墓じまい」記事を書かれたのか、

見るのが楽しみです。

 

あっぽ