刺し子にハマる | H28.5.13女児出産♡子育てとたまにハンドメイド

H28.5.13女児出産♡子育てとたまにハンドメイド

H28.5.13に女の子を出産しました。
今はワーママとして仕事も育児もガンバッテマス。

ブログ友達ができるといいなと思ってます!
宜しくお願いします。

ミシンを始めたのは9歳。

もう30年以上続いている趣味ですが、

ここにきて刺し子に興味津々!!


裁縫といえばミシン!な私ですが、ハンドメイド作品をいろいろみて回っていた時に刺し子バッグや刺し子鍋敷きなどを販売されている方の作品が素敵で急に刺し子にぐぐーーっと吸い寄せられました飛び出すハート飛び出すハート



刺し子をやってみたい欲が湧き出て、とりあえずどんなもんかとら、DAISOで見つけた刺し子糸を使って一目刺しの練習を開始しました!



これが初めての作品です。初めてにしてはなかなか!なのか、いまいち↓なのかはわかりません。


夏になってグラスの結露が気になるので、

飲み物とちょっとしたお菓子を乗せられるように大きめのコースターのようなカフェマットのような。

在宅ワークの日に活躍してます目がハート



刺し子の虜になった私は調べまくりです!笑


図案の布巾はホビーラホビーレさんやオリムパスさんで販売されていて、買おうか迷いましたが、10メートルの晒を回ました!

自分で図案を書くつもりで。泣き笑いできるかな?



吉田晒が良いと評判でしたが、刺しやすいとかもあるみたいです!


糸はもういろいろ工房がありすぎてかなり迷いますが、気になるがこのへん。多分刺し子界?ではかなり有名なんだと思われます。

染織アトリエKazu


小鳥屋


個人で染められている人も多くて、素敵な糸がたくさん販売されています!

https://minne.com/@rucci



毎日のようにインスタで作品を眺め、うっとりしています。


素敵すぎませんか?!






そしてインスタたちから得た情報で、簡単な図案を書きました!



始めたばかりなので

この後も続くかわかりませんが、とにかく今は刺し子に夢中ですニコニコ