アラフィフ♡今日は巳巳の日なのでお金の話を | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

こんばんは

アラフィフサポーター

まゆみですニコニコ

 

台風の影響は

大丈夫でしょうか?

 

地震もかなり

全国的に

揺れていますね

 

今日60日に1回の

巳巳の日だそう

なのでお金の話しをします

 

明日は

9月9日で

ククリの日といいます

 

ふと気づいたのですが

みなさんは

既にお気づきかもしれないですが

 

サラリーマンの

給与じゃ

世の中の

消費に対抗できなかったんだなと

 

具体的に

テレビや

雑誌に出てくる

 

レストランや

お洋服

高級食パン

コロナ明けの旅行など

 

全ては

お金持ち世帯中心の

価格だったのですね

もちろん

一般庶民が行ける旅行も沢山あります

高級食パンも買えます

 

ただし

サラリーマンが

同様に

お金使うと

 

手元にはお金が

残らないって

ことに気づきました

 

みなさん

手元に残っていますか?

大丈夫ですか??

とは言え

旅行にも行きたいし

グルメも楽しみたい

ですよね

 

どちらにしても

限度を

わきまえないと

 

お金は

せっせと旅に出てしまいます

 

考えるには

お金が

勝手に稼いでくれる

場を作ればよい

 

結局投資だったのか

と気づきました

貯金ではないです

投資です

 

身近なところで

iDeCo

NISAです

 

あとはいろいろありますね

 

儲け話ではなく

サラリーマンが

暮らしに困らないように

 

お金に

働いてもらう

もう一つの手段として

使ったら良い気がします

 

 

そもそも

世の作りは

お金持ちがベースな話しですから

 

サラリーマンには

自助努力が必要ってことです

 

政治家が

貧乏って聞きませんよね

 

とね

巳巳の日に気づいたのですよ

さて

みなさん

どこから始めますか?

 

NISAは

やっていますか?

来年は制度が変わるから

今年中に口座開設は

しておくと

良いでしょうね

 

iDeCoは65歳まで

払い込みが出来るようになりました

 

少しでも良いので

投資を始めてみてください

 

もちろん

リスクアリですが

 

自己責任で

やってみてね~

 

 

 

こんなのも

聞いていますよ

 

 

こちらもお勧め