アラフィフ♡これからの働き方あれこれ&お金の事♪ | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

おはようございます

アラフィフサポータ

まゆみですニコニコ

 

そろそろ

アラフィフサポータの名も

変えないとな・・

と感じております

 

最近定年後の

働き方に

興味がある

 

どうやら

ポイントは

そこになるみたいだよ

でも

現実今

一杯一杯で

働きながら

家事をやったり

子育てしている人も

沢山いるよね

 

今から

定年後のことなんて

考えても仕方ない

 

最近で会う人に

定年で社員時代を終え

ネクストステージが

派遣と言う方に

出会いました

 

すご~い

って思いながら

まだ現役でされるんだな

尊敬だな

 

とか

介護職をされている方が

70歳オーバーでも

介護の試験を受け続けている

姿にも出会いました

 

こちらもすご~い

素晴らしい♪

 

結局自分次第だなと

感じざる得ない

 

思うには

私たちは

少しでも人の役に立つと言うのを

続けると

 

幸せなんだそうです

 

それは

この本を読んで見て思いました

 

 

 

 

 

確かのボケ防止にも良いし

人の役に立つのって嬉しいしね

この本に出てくる人は

小さな仕事を

70歳くらいまで続けているのです

 

ただ

全員サラリーマンだから

厚生年金だけどね

 

国民年金だと年金額が

がくっと下がる

 

私はずっと

サラリーマンを続けています

 

それは就職した時に

一生働くって思ったことらしい

父からはそう

言われていた気もします

 

なんで

妹もずっと働いています

結局

お金を凄い貯めて

ファイヤーしても

(早期引退)

起業してお金持ちになっても

最終的には

どれだけ

自分が

人の役に立っているのかなというのが

一番の幸せに繋がると思うのですよ

 

言っておきますが

役に立つとは

・子育て

・家事

・全ての仕事を指します

 

人がやることが全部大事な仕事ですし

役に立っておりますよ

自分の好きなことを

一生続けても

面白くとも何ともない

そんなために

この星に

生まれたわけじゃないし

 

元々財産があっても

幸せじゃない人が多いのも

そうゆうことなんだろうと思います

 

幸せの基準は

人それぞれで

良いと思うのです

 

だってそれがやりたくて

この星にいるから

 

・でかい家に住む

・海外で仕事する

・会社を作る

・有名になるとかね

本当の幸せは

本当はそこじゃない

 

きっと

そこじゃないんだという

所が見えなくて

 

無理な頑張り

無理な行動をとって

自分も

疲れている人が多い気がするし

 

実際自分も同じだし

 

忙しくて

何も考えられなくても

 

必ず

変わって行くし

それは時間が解決していく

 

パラレルでは

違う自分もしっかり

存在しているから

理想の自分の

生活スタイルを

今から

考えておくと

 

10年後は素晴らしい

小さな幸せと

満足感で一杯になるはず

 

時間がかかっても

いつスタートしても良い

 

最近

この年になって

思えるようになったの

 

これも

時間が解決したってことで

今本当にAIが進んで

最近の仕事で

こんなに機械化していくんだなと

という体験をしました

 

一瞬で

数十人の仕事が

無くなるのを

見たのね

 

こうやって

人々は仕事が無くなるのも

そう遠くないなと

思います

 

だから

お金の使い方も

変えなきゃいけない

そんなの

その時に考えれはいいって

若いと思うけれど

 

進化のスピード

今までの

スピードよりはるかに速い

 

考えている人は

しっかり

次のステージを

踏んでいる

私的には

自由時間が増えるけれど

お金がない時代が

到来する気もする

 

私は

ちょっと

ワクワクする

 

だって働かない時間が増えるわけで

お金が無いのが難点か・・・

 

でもきっと

アイデア次第では

面白いことが出来そう

 

そんなこんなで

是非

お金対策にも

力を入れないとね

 

でも

これも自分へのご褒美とか

削減しちゃいけないよ

 

バランス良くね

あ~やること

満載だ!!

 

では

あなたはどんな10年後を

送りたいですか?