ゆるっと日曜日♡結果開運の旅だったこと♪ | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

おはようございます

アラフィフサポーター

まゆみですニコニコ

 

久し振りに

ゆるっと日曜日です

 

春に

友達が

日光に移住して

そのお友達を

訪ねて

日光に行ってきました

 

 

 

 

電車は

6月30日までならJRさんで

50%や30%割引が適用されます

 

電車の時間は指定されていますよ

詳細はこちらをみてね

かなりお得です

 

 

新宿から出発

2時間で日光に到着

 

いつも東武を使いましたが

こちらも便利

 

人もまばらで

日光輪王寺まで直行しました

 

 

 

 

10年ぶりに家光さんの大猷院で

徳川家光公御尊像が

御開帳で

クジャクの上に乗った

家光像を拝観

 

優雅でしたよ

 

日光二荒山神社へ

 

 

こちらは

ご縁の神様だそうで

ありとあらゆる

場所が良縁と開運の

場所でした

 

 

↑御神木です

 

とっても

清々しい場所です

 

その後東照宮へ

お参り

 

現在修復中ですが

外装が塗り替えが67年ぶりに

終了したそうです

 

ピカピカな金箔でした

 

本社を撮影忘れ

 

ここまで

ざっと3時間くらいで

回りました

 

そして

ランチに

友達が調べてくれていた

古民家本宮カフェへ

 

 

 

こんな感じ

 

もう

気の良い場所に

立っていて

 

時間の流れが

ゆったり

 

その奥には

二荒山神社本宮があります

 

 

約1200年前に

下野国の僧・勝道上人さんが

 

ここに祠を立てたのが

この日光地の始まりです

 

 

その後

東照宮などが

作られました

 

初めて参拝しましたが

地味ですが

古い感じで

全てはここから始まった感じです

 

こちらは開運となるようです

 

最後に神橋を渡り

そこは良縁に恵まれます

 

友達が

素敵なショットを撮ってくれました

 

 

 

振りかえれば

開運旅行みたいな感じで

 

杉の木に

囲まれながら

勝道上人さんが

開山した山は

 

脈々と

人々の手で丁寧に

守られて

継続されています

 

凄いことですよね

 

それで

何故日本の人は

神社・仏閣めぐりが

好きなのかと

言う問いに

 

ある方が

そこに自分を見るから

度々

通うのだろうと

書いておりました

 

自分とは

神です

 

今は見えない姿の

自分を

そこに確認するために

通うということ

 

なんか

嘘でも真実でも

嬉しいことですね

 

是非

お近くの氏神や

緊急事態宣言が明けたら

 

行きたかった神社へ

お参りして下さいね

 

そして日光で

開運してみてくださいね

 

今日もハッピーでお過ごし下さい♪