ベーシックインカムって知っています? | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

こんばんは

まゆみですニコニコ

 

今日は家の大掃除をしていました

その間に火災とかあって

びっくりしました

 

ご冥福をお祈りいたします

 

午前中ですが

今は出かけてはいけない

とメッセージがあり

 

フ~~んと思い

遅い朝ご飯をいただきながら

BSを見てみたら

 

AIのことを

放送していたのですよ

10年後に無くなる仕事

って沢山あるの知っています?

 

データ入力業務、銀行ブローカー、レジ係

給与・福祉厚生担当

電話のオペレーターなどなど

 

正確性や

過去のケースから答えを導くものなど

はほぼAIが代行するのですね

そして

そうなると稼げないから

ベーシックインカムと言った制度を導入するか?という

話しもあるそうです。

 

ベーシックインカムとは、「年齢や性別を問わず全ての国民に、

無条件で、ある一定の現金を一律(同じ金額)で定期的に付与する仕組み」です。

 

既に

オランダ ユトレヒト

アメリカ アラスカ州

カルフォルニア オークランド州

カナダ オリンタリオ州

など

実験で導入されているそう

でも1970年代にカナダで実験導入されていて

政権が変わるたびに

途中でなくなっているそうです

今回も中止になったそうです

 

10年後というと

私たちの子供たち

の世代です

 

働き方が変わる

ことを知っておかないと

 

これを続けていれば大丈夫だなんて

保障はどこにもない気がします

AI化

本当に必要なのか知りませんが

この進化は誰にも止められないのが

実態だな~と思ったお昼時

 

また~!