ねばねばした納豆さんみたいな | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

こんばんはニコニコ


今日も野球の

お手伝い


6時前に出て

集合場所に

あと少しで

中止の連絡


アレレな

感じ


オフになったから

宿題が進むと思いきや

それは

別だったみたい


○○せねば

○○すべき


例えば


学校は行くべき

宿題はやるべき

母はこうあるべき

努力せねば

夢はかなわない


こんな

べき、ねばは

本当にネバネバの

納豆みたいで

ベタッとしていて


ハートには

ちっとも

気持ちよくない


まして

コミュニティになると

このべき、ねばが

本当に沢山ある


私も

油断すると

こうするべきなんて

思っていて

おっと~なんて

思います


2学期の始まりは

子供の

自殺が多いそうです


なんとも

悲しいこと


私と子供は

小さいときに二人で

読んだ

エジソンの絵本で


学校は行かなくても

いいんだねと

二人で

ちょっとびっくりしたけど

認識した


だから学校が

嫌なら

お母さんが

教えるよと言うと


子供は

「遠慮します」と言って

小学校は

きちんと行きました


別に学校に行かなくても

悪いことではなく


行きたくないなら

行かなくていい


行きたくなったら行けばいい


ただ

親も

世間から

それでいいと

言える強さと


子供も

途中から

行ける

勇気も

必要


もっと自由に

子供たちが

表現できる

そんな時空であると


才能が

爆発するのになぁ

ちょっと思います


私は本当に学校が

嫌いだった

超つまらなかったもん

親が厳しくて

行ったけどね~



親はどんなことがあっても

あなたの

おかあさあん

おとうさんだよって

子供に

言えることって

素晴らしいよね


最近感動した言葉