これさえあれば | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪






すべてなくし果てても
身ぐるみはがされても
これさえあれば平気さ
望むものなど何も無い


太陽のようで月のような
風のようで雨のような
大地のようで空のような
こいつがなけりゃ暮らせない

夢のようでうつつのような
きのうのようで明日のような
光のようで闇のような
こいつがなけりゃ居られない


すべてなくし果てても
身ぐるみはがされても
これさえあれば平気さ
望むものなど何も無い




( T字路s / これさえあれば 抜粋 )










蠍座でした(笑)f(^^;。
月星座調べてみたらf(^^;。


今更ながら
星読みというのに
興味津々になったものですから

ネットで調べてみましたf(^^;。
親に手帳を見てもらってまでして
生まれた時間まで聞きまして(笑)f(^^;。


どうりで最近のスタンスが
心地好い訳ですf(^^;ナハハハハ


太陽星座は
双子座なんですけどねf(^^;ナハハハハ














先日、
仕事で身延山久遠寺へ行ったので
藤の写真を撮りました!
















花は終わってたんですけどねf(^^;ナハハハハ


お母さんといいますか
お父さんといいますか
立派な親木でした



ウチの子達も
1番大きい子のツルが伸びてきました♪









いや、
違うんですよ
鬼滅の刃を見たから
藤を育てようと思った訳でもなく

前にブログに書きましたように
ただ本当に偶然
仕事で身延山久遠寺に行った時
剪定をしていて種をいただけたものでf(^^;。

種から育ててみたい!
と、思ってしまったものですからf(^^;ナハハハハ

鬼滅の刃を見たのも
藤の種をいただいた後でしたし(笑)f(^^;。



と、
言うのも

娘が見なかったから
僕も見てなかったと言う訳で…

娘は血が出るアニメや映画、ドラマ等
見れないんですよねf(^^;。
ワンピースですら戦闘シーンで血が出るので
好んでは見ないのですf(^^;。

僕はそういうのは大丈夫なので
娘には世界を広げる為にも
見て欲しいと思う物語もありますが
無理に見せてもなぁという思いもあり
見る見ないは本人に任せていますので
鬼滅の刃も僕1人で合間を見て見ました(笑)f(^^;。

そんな僕も
ドッキリ番組が苦手で
僕だけ見ないんですけどねf(^^;ナハハハハ



そんな娘が言うのです
かわいそうと………



3月頃
ウクライナのニュースで
民間人も殺害されたり
綺麗な街並みも破壊されたり
そんな映像を見ていて

僕が
ウクライナが可哀想だから
せめてロシア国内で戦えばいいのに
と、言った言葉に対して


それじゃ、ロシアがかわいそう
と…


情けないじゃないですかねf(^^;。
その娘の言葉に
僕はハッとしましたf(^^;。


たしかに!
ごめん、まったくその通りだ
ロシアの人々がかわいそうだ
と、猛反省した所存です


たぶん、
ロシアの人々は民主主義ではないので
大統領を自分で選んだわけじゃないのに
それでも心を痛めてるロシアの人々もいて


もちろん、ウクライナの人々は
今日も明日も明後日も続くはずの
いつもと変わらぬ日常が奪われ
それが今も続いていて

それを停める事もできず
何もできない僕がいて

僕と同級生の年回りの
ゼレンスキー大統領が
あんなに頑張っているのに

僕は何もできてないですf(^^;。


政治的な事も何も考えてなくて
毎日お気楽に暮らしている
親として情けないですf(^^;。



ウクライナの為に
僕に何ができるか
最近まで考えてたのですが

僕なりの答えがでました



いや、これが
良いとか悪いとか
正しいとか間違ってるとか
そういうのは分からなくて
そういうのを思ってる訳ではないんですけど


民主主義の日本
日本のトップは選挙で選べるわけで……

明日は選挙へ行こうと思ってますf(^^;。


プチ鹿島さんも
争点は人それぞれ自由と
言ってましたし
今は物価高とかいろいろありますが


僕の個人的な争点は

戦争をしない日本
核兵器を廃絶する日本


これ1択


憲法九条、憲法改正をしない
非核三原則の解釈の変更をしない


運良く僕の県では
出馬している女性1人だけが
この事を強く言ってくれてたので
簡単に決まりましたf(^^;。


いや、
いつもは…
やれ10万円くれるからとか
やれ減税してくれるからとかで
選んでしまってたものですから(笑)f(^^;。

今思えば情けないですよねf(^^;ナハハハハ


僕個人的には
世の中が変わってくのも
時代に合うように変えていくのも
わりと好きな方なんですが


戦争を経験した世代が
変えてこなかった

憲法九条
非核三原則

この2つだけは
戦争を経験してない世代の
僕も変えないで
娘達の時代やその子供達の時代にも
渡してあげたいな

そして、
この投票が
間接的にでも
僕がウクライナにできる事に
なればいいなと思ってます


変えないという種まきをして
核兵器廃絶という種まきをして


桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年
核兵器廃絶の難しさ30年


粘り強く、粘り強く……




粘り強く水をあげて
なんとか芽を出してくれた
夏ミカンの双葉









4月に食べた夏ミカンの種をまき……










今はまた少し
大きくなりましたf(^^;ナハハハハ







・・・つづく・・・