カニ神様と夏跡(Sunday Carpenter) | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪








(もうすぐ向日葵の季節も終わりですf(^^;。)







あーーー あぁ あーーーーー


どんな未来が
こちらを覗いているかな
君の強さと僕の弱さを分け合えば
どんな凄いことが起きるかな?

ほら もうこんなにも幸せ
いつかは一人
いつかは二人
いや もっともっと
大切を増やしていこう



( あいみょん / ハルノヒ 抜粋 )








あーーー あぁ あーーーーー

気持ち良いーーー!

あいみょんの歌って
鼻歌でも声張って歌っても
超気持ち良いですね!

いや、
ナニを今さら
と言われそうですけどね(笑)f(^^;。


今、毎日聴いて歌ってるのが
「ハルノヒ」


いや、もう
「ナツノヒ」
も終わりそうで
「アキノヒ」
に近づいてるんですけどねf(^^;ナハハハハ






(もうすぐ風鈴の季節も終わりですf(^^;。)














むかしむかし
とあるところに

身寄りのない
おじいさんがいました


おじいさんは
川の流れを見るのが
とても好きだったので

毎日のように
とっくりを担いでは
川へ出掛けていました


この日も
いつもと同じ石に腰かけ
持ってきた煮干しをかじりながら
お酒を呑み川を眺めていると

小さなカニが一匹
ニコニコしながら
おじいさんに近づいてきました


おじいさんは
もっていた煮干しを
カニに分けてあげました

カニはとても喜び
その日以来
おじいさんとカニは
仲良しにやりました



そんな日々が続いていた
翌年のことです

長雨の影響で
川が増水してることを
同じ村の若者から聞いたおじいさんは

カニの事が心配になり
若者と一緒に川へ向かいました


川に着いてみると
今にも溢れてしまいそうです

おじいさんはカニを捜します
カニはおじいさんを捜します

カニはカニで
おじいさんが川に来ていたらと
おじいさんの事が心配で
捜していたのです

おじいさんとカニ
お互いの姿を見つけたその時

ついに川から水が溢れだしました


このままだと
おじいさんも村も危ない
と思ったカニは

溢れる水を
全力で止めようと

8本の脚を踏ん張り
両方のハサミを振り上げました
全力で全力で……


すると次第に
カニの体は赤くなっていきました

カニの体が真っ赤になる頃
溢れ出ていた水は止まりました


この事があってから
おじいさんはもちろん
村人みんなが感謝を込めて
カニを崇め祀るようになりました

毎月一度
お酒と煮干しを添えて


なので、今でも
カニの身体は赤く
神事の御神酒には
煮干しが添えられるそうです(空想)


そして、
このカニは
今もどこかの川で見守っているそうじゃ……


今でもどこかの川で……





8月の豪雨の時
前の川が氾濫寸前でしたf(^^;。
引っ越して来てはじめての事でビックリf(^^;。










カニ神様……










ここにいました(笑)f(^^;。


カニ神様
救ってくれてありがとうございます!



あ、
豪雨の時は
絶対に川へ近づいてはいけません

これは悪い見本ですf(^^;ナハハハハ














優しさに甘えすぎて
怯えすぎた男の背中に
掌を添えてくれるのはもう
前を歩く君じゃなきゃダメだから



( あいみょん / ハルノヒ 抜粋 )







「ハルノヒ」のここ大好き!

本当に
いつもありがとうございます♪


ハルノヒ2回目(笑)f(^^;。


もう今回は……

ハルノヒ、貼るの日ですねf(^^;ナハハハハ




それでは夏跡



いや、
熱闘甲子園でのコーナーで
「夏跡」っていうのがあって

夏跡……良いなぁと思い
お借りしました(笑)f(^^;。


Sunday Carpenter
日曜大工

続いてるDIYの夏跡
長くなってきたのでダイジェストですf(^^;。





屋根が終わった後
デッキ部分の下地を
切ったり加工したり塗ったりしまして…










下地の組み立てをしまして…










木材部分は
住宅の方も、デッキの方も
シロアリ防虫塗料を塗ってますが
一応、
土壌用を地面に散布しました
心配性(笑)f(^^;。










デッキ部分を貼りまして…










雨の日に
デッキの上で
手すりの壁板を塗りまして……








手すりの笠木も
面倒くさがらずに加工しまして(笑)f(^^;。
格子と手すりも仕上がり



















ガーデンリビング
完成しましたf(^^;。



















ブルーシート目立ちますよね(笑)f(^^;。
早くブルーシートを片付けたい
今、そんな気持ちですf(^^;ナハハハハ



















テーブルやイス
照明や植物のしつらえは
嫁さんと娘にお願いしようと
思ってますf(^^;。
なんてったってもう9月なのでf(^^;。


でも…
良かった!まだ9月だった!
という感じもあり………


今年はなんだか不思議な感じです(笑)f(^^;。
今年中に庭のDIY終わるかなぁf(^^;ナハハハハ
まだおうち時間ありそうだから終わるかな?





・・・つづく・・・