南方曼陀羅 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪







かわいい(*´∀`*)












スマホ内の写真を断捨離していて…

おととしの写真ですが(^^;。











おととしのお盆休みに

白浜水族館へ行ってきました(^^;。





いや、本当の目的は…

白浜水族館の隣にある…











僕の大好きな学者

南方熊楠さんの記念館へ(^^;。












ブログアップが今になったのは

きっと何かの縁だとも思います。






南方熊楠さんの記念館へは

僕自身が行ってみたかったのと

娘に何かを感じ取ってもらいたかったから






粘菌の研究が有名で

僕が粘菌と出会ったのが

カブトムシやクワガタをやってると

たまに出会う黄色いアレです。



カブトムシを飼ってるのか

粘菌を飼ってるのか

わからなくなるアレです。



風の谷のナウシカの

原作にも少し出てくるアレです(^^;。






↓コレです


















地球上のサイクル、輪廻において

倒木などを土に還すキノコ菌等の

菌がいます

粘菌はそれらの菌を食べてしまうんです



不思議ですよね(^^;。



でも、それによって

輪廻のスピードが緩やかになるというか…



不思議ですよね(^^;。面白い♪



あ、ザックリ説明でスイマセン(^^;。








そんな熊楠さんが愛した島


















神島には素晴らしい自然がのこってるからと

開発をしないように天皇陛下に訴え

島を守ったそうです。







そんな熊楠さんが描いた曼陀羅










………(*´∀`*)



お土産のTシャツの曼陀羅を
写真撮ったのは秘密です(^^;。


すごくないっすか!!

この曼陀羅♪


宇宙感じますよね(*´∀`*)






熊楠さんは

この世に必要じゃないモノは

何も無いと言ってました。
















来年はまた…

もう一度行きたいと思ってます♪








かわいいといえば…































銀帯血統の
体型だけ見て累代した子供達。




流行りメダカでもなく

珍しいメダカでもなく

変わったメダカでもない…


透明鱗でもなく

赤くもないけれど…





優雅でかわいいです♪