命より大切な水が… | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪





いや、正直…

命のが大切ですf(^^;。



大切に水作りしてる水が…

氷ってしまって使えません(T-T)









約1寸2分。約36㎜。

先週の日曜日までは朝氷っても
昼間使えたんですけどf(^^;。


屋内加温の足し水が…
蒸発激しいのに…


こまどり姉妹です(T-T)



昨年の5月から
この浴槽と床下収納で水作りしてました。

ビーンズさんに水が大事だと言われ、
汲み置きの水の大切さを知りました。

クリークさん、葵メダカさん
愛知メダカ愛好会さん、竹島水族館さんの
大コラボイベントで

ひめっちさんとお話し中に
クリークさんが販売していたドブ貝を見て
ひめっちさんも水作りに使ってると聞き


僕もドブ貝で水作りを開始しました♪







ドブ貝バンザイ!!
アレンジで葭も入れてます。よし!

…f(^^;。


浴槽は血統メダカ始める少し前に
中のミックスメダカと一緒に頂いた物で
当時はベアタンクだったので
グリーンウォーターでしたf(^^;。






前にブログにも書いた
その中の1匹の面白い子、乙事主様。











目がシルバーぽくて面白かったですけど
春先の鳥騒動で浴槽内全滅。
またご縁があったら出てくるかなぁー
パールアイ。

で、その後ミジンコ大量発生。





5月にリセット。
水作り開始、ドブ貝投入。





雨や雪が入っても
PH7.7位の常態で助かってます♪



来週週の半ば、少し暖かくなりそうなので
溶けてほしいですf(^^;。