こだわりがあります② | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪




こだわりがあるなんて言っちゃって
ホントに生意気なようですが
2つ目のこだわりは…


『純血』ですf(^^;。


色々な掛け合わせができるメダカの世界
自由でホントに楽しい趣味です♪


実は僕、
ハウスネームというか…
血統名も好きなんです♪

なので
違う血を入れちゃって
血統名を使えなくなっちゃうと
大切な何かを無くしてしまいそうでf(^^;。

国産外国産カブクワも
産地を混ぜなかったという
影響もあると思いますが
産地や血統を大切にしたい
そんな気持ちです。

いや、
自己満足ですf(^^;。



そんななか
僕の大好きな極ブラック幹之

たまたま昨年の6月にアルビノが産まれ
たまたまオスメスのペアに育ちました。
結局その2匹だけでしたけどf(^^;。





見てもらいたい方々がいたりして
品評会にも出品しましたが…

本当は出品悩みましたf(^^;。
メスの体型の悪さに。
2匹しかいなかったんですもの(T-T)


でも、この冬に
極ブラック幹之血統アルビノ♂×
極ブラック幹之血統アルビノ♀の
答えを知りたくて子供採るつもりでした。


が、
毎日のように


メスの体型悪いけど少し採ってみる?
いや、やっぱり体型が…
でも、ちょっと採ってみる?
いや…


と、
自問自答してましたf(^^;。


そしたら…

極ブラック幹之の種親以外に
予備で残していた品評会にも出せなかった
1ペアの極ブラック幹之のメスが







たまたま良くなってまして…
11月半ばから室内の30水槽で
ペアリングしてます♪







極ブラック幹之血統アルビノ♂×
極ブラック幹之♀になりましたf(^^;。















あ、このペアは対外的に見ると
異種交配ですが…

僕的には純血の同腹の兄弟ですので
異種交配では無いと…
お、思いたいですf(^^;。








同腹の兄弟だけあって似てますよねf(^^;。



そんなこんなで
たまたまが重なり組まれたペアですが

純血の同腹の兄弟だからなのか
一般的にF1では
アルビノがでてこないはずが
半分位の針子はアルビノだったりして
ホント面白いです♪


今思えば…
逆にこのペアで良かったです♪


このペアから
妄想通りの子達が出ればいいなぁー

いや、たまたまでいいから
ホントたまたまでいいから
奇跡の一品が出てきてくれないかなぁーと
思ってます♪


目標30匹!
春までに採りたいなぁー
ち、稚魚採るのヘタクソなんですけどf(^^;。




あ、今日ついに雪降っちゃいましたf(^^;。



写真は今日の朝通勤時です
明日の通勤時の路面凍結にビビってますので
今日は早く寝まーすf(^^;。