室内加温での反省。 | “遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

“遊心”宇宙とお花とメダカ交響曲

愛と平和と宇宙
遊び心のお花とメダカ♪



反省だけなら猿でもできる
と言われそうですけどf(^^;。

猿といえば今年は申年

申年の今年、イエモンが復活!
やったね♪



話しがそれましたf(^^;。



室内加温て難しいすね(T-T)

めだかの命を…
本当にごめんなさい。
反省してます。


11月頭から室内加温したくて
準備を進めてたんですけど
虫部屋の片付けが難航、11月半ばから
ようやく産卵してくれてました。

種親はみんな元気に卵産んでくれてるので
しっかり稚魚を採りたくて
親抜き方式で4週間分採りました。

で、12月半ばで針子が4匹…。

途中、卵をつまんだら弾力あって
潰れなかったので有精卵だったと思うですけど

めだか達の命を…
反省してます。


僕、
めちゃくちゃヘタクソだなぁーと痛感

で、
やり方を変えようといろいろ調べ
プリンカップにトリーナから毎日採卵の
方式に変えてみようと思いました。

でも、
ネット調べの一般的なやり方が
ウチの飼育環境に適しているか疑問と
少し分からないところがあり
ひめっちさんに泣き付きましたf(^^;。
「僕をヘタクソと罵って下さい!」
って言ったら笑ってアドバイスくれましたf(^^;。


おかげで原因が少し分かった気がして
針子が増えてきました。



でも、
調子が良い時こそ気を引き締めなければと
痛感させられました。

雰囲気をつかんできたので
3日に1回採卵に変更してプラ舟に
200のプリンカップを浮かべてました。

そして針子の様子を見ながらタッパーに
移すようなスタイルにしてたんですが

年末、あと1日様子を見てタッパーに
移す予定の針子のプリンカップ達が
仕事から帰ると…
全部沈んでました(T-T)


そのプラ舟には、昨年11月終わりに
お迎えした子達を入れていて



この子達の体作りをしていて…


針子沢山殺してしまいました(T-T)
反省してます。

僕の知識の無さと勉強不足で
沢山の犠牲者をだしてしまいました。
もっともっと勉強して
分からない事はアドバイス頂きながら
努力していきたいと思います。


あと
毎日採卵に切り替えた時に
トリーナに6日分付いていた卵を
画用紙でコロコロしたんですけど

目が出てる卵が柔らかいと知らず
コロコロして潰してしまいました(T-T)

めだか達の命を…
本当に反省してます。