不正出血と月経 | まっすぐ歩く

まっすぐ歩く

2010年に体調を崩し、しぶしぶ婦人科を受診してみると、子宮筋腫・卵巣のう腫・粘液性のう胞腺腫・子宮内膜症・・・と、たくさんの疾患が見つかる。

がん講座の続きの前に、思い立ったので、不正出血の話を。


今年に入ってから、月経の2~4日前に、少量の出血が起こる事があるんです。

色は、明るい赤で、出血したてほやほやと言う感じ。

1日中ではなく、1、2回で、ナプキンは着けなくて良いです。

はじめに気付いた時は、月経の一部かな?と思っていたんですが、その後、気になって基礎体温を付けたら、体温が下がっていません。

下がるのは、2~4日後に始まる、本格的な出血の時からでした。

ネット検索では、月経前後の出血は、ホルモンの乱れとありましたから、放置しておいても良いでしょうかね。うん。(自己解決)

どっちみち、基礎体温をサボっていたので、診察に行くなら、もうしばらく様子見しなければ、先生も診断できないかも。


後に、再発した場合、「あれが兆しだったんだ!」となるかもしれないので、記録しておきます。


たぶん、そろそろ次の月経が来るので、気持ちが沈んでいるため、不安になるのかも。。。

私の場合、月経前に、臭いに敏感になります。今日、父を病院へ連れて行ったんですが、病院臭に吐きそうになりました(x_x;)