花も団子も♡欲張りなわたしの自家製スイーツ | 誰もが宇宙大の幸せそのもの。ありのまま動いて感じるだけ!

誰もが宇宙大の幸せそのもの。ありのまま動いて感じるだけ!

今あるがままで全てが完璧。わたしたちの不完全さが完璧。
あなたがあなただと決めつけている枠や制限、常識の幻を見抜くボディーワークやノートワーク、在り方をお伝えします。たまにアドヴァイタや非二元も。
幸せは今すでにここにあります?

ぐふふのふ。

桜も散りましたが、


花より団子😆ではなく、



花も団子も❤️

の欲張りMIKIKOの、

最近のお菓子作りを❤️本日はアップ。








桜の季節に必ず作りたくなる、

桜ロール❤️


桜クリームが甘しょっぱくて好き😊



生地が、少し割れました( ;  ; )

少しメレンゲを強くし過ぎたかな。





続いて、マカロン♡

久しぶりに焼いたら、


1回目は、ピエ(この横のむにょっとしたやつ)が

出ず、失敗😔


敗因は、メレンゲですなあ。


久しぶりのスイスメレンゲの

立ちが甘かったかなあと。




まあ、こんくらいでいっかでやると、


マカロンは必ず


結果に現れてしまうのです。



まーいっか、辞めろ‼️


これは、お菓子つくりしてると、

まあまあにやってくるメッセージです😆




クリームは、桜クリームに。

マカロンは作りたては美味しくないから、


翌日のコーヒータイムが待ち遠しくなります。


やっぱりたまに作らないと、

勘が鈍ります。




そして、こちらも

めっちゃ久しぶりに作ったオペラ❤️



このツヤに、萌える。

金箔降ると、それなりになりますね(^^)


断面は、切る時に包丁を一気にいれず、

少し崩れて残念😢



まあ、家庭で作る

素人お菓子作りにしては、

まあまあではないかと、自画自賛です。




MIKIKO、実はお菓子作りはちょー苦手でした。


今でも、習った通りにやっても

あれ?うまくいかないとなることがたくさんある。



で、これはやっぱり、

感覚的だなと思うのです。


メレンゲの固さとかツヤ、

やっていって、感覚的にこれがいいんだになるし、


確かに温度とか計量とかの正確さは当たり前に

必要ですが、



ほんと、感覚的なことが多いし、

この感覚のスイッチをオンにして、

その回路を太くするには、



やる!


感じて、肉体動かす!



これが1番☝️



失敗には失敗の中での感じることがあり、


これもちゃんと感じて次に活かすと、

うまくできたりします。


失敗を見ないようにするのは、

もったいない。


これは、お菓子作りも、人生も。