ヘボン式清涼飲料水 | 一合野郎の覚書

一合野郎の覚書

   ー うめすけ ブログ ー

         

 前回、細川ガラシャと書いてみて、やっぱりインパクトがある名前だなぁと再認識した。演じる女優さんを選びそうだよね、昔は栗原小巻さんがやった憶えがある。今キャスティングするなら誰がいいだろ?天海祐希さん?北川景子さん?

 クリスチャンというよりインドあたりの宗教名にありそうだ。ガラーシャなんていそうでしょ。で、これはたぶん偶然じゃなくて、アジア系の発音なんだろうな。

 現代だったら、スペイン語の感謝(ありがとう・グラシアス)だろうからグラシアと書かれそう。イタリア語のグラッチェなんてケーシー高峰さん風でカッコイイ(グラッツィエが近い?)。英語なら、アメージンググレースやグレース・ケリーのグレースなので女性名にはふさわしいけど、きれい過ぎる。

 レモネードがラムネになったみたいに、グラシアをガラシャと表記したんだろうが、予期せぬ効果が出て素敵な名前になった。

 尚、我々が使うヘボン式のローマ字を考案したヘボン博士は、有名女優さんと同じ苗字と聞く。そうオードリー・ヘプバーン。