女とAIには逆らうな | 一合野郎の覚書

一合野郎の覚書

   ー うめすけ ブログ ー

 これは私が描いた『青い鳥の姉妹』である。要した時間は5分くらいか。もっとも私は命令しただけで、手を下したのはAIだ。

 以前「鳩羽色の着物」を拵えたと載せたことがあったけれど、フランスにも同じ名前の色があり、それが『青い鳥」のモデルになった鳩の色だと聞いて気になっていた。

 ある人から「こんなシステムがありますよ」と紹介され、そのページを開き、言葉を入れると30秒ほどで出てくる。文言を直して作成、もう一度直して、三回目にこれが出てきた。スゴイ。

 たしかに胸のあたりは鳩羽色で翼のあたりは青い鳥だ。それにしても、冬だの雪だのと入力しなくてもこんな絵を描いてしまうんだもの、鳥じゃなくイラストレーターが青くなっちゃうよね。今季の芥川賞は5%AI作らしいから、小説家も青くなっているかも。いずれ噺家も。AIは噛まなそうだし……。

 私は女性には逆らわないのをモットーとしてきたが、これからはAIにも逆らわない。泣く子と地頭なんかの比ではなかろう。

 ちなみに、四回目に出た晴れの日が↓。いかにもAIっぽいな。