コストが高いキーワードの対処法 | WEBマーケティングノート

WEBマーケティングノート

マーケターに必要なSEM、SEO、アクセス解析、ライティングなど各種WEBマーケティングについてのブログです。

「コンバージョンはあるけどCPAが高すぎる」


という高コストキーワードが生まれてしまう場合がありますが、効果が出ないからといっていきなり削除してしまうのは非常に勿体ないです。


CPAが高くてもコンバージョンを生み出すキーワードは、更にコンバージョンを生み出してくれるポテンシャルを秘めている可能性があります。


ですので、最初はそのキーワードにマッチした広告文を幾つか作成し、ABテストを行いましょう。

広告文が変わればコンバージョンが改善される可能性が十分にあります。


それでも効果がなければ、単価を下げて様子をみましょう。

なぜなら、リスティングのキーワードは季節要因など様々な影響を受け、成果が良い月、悪い月があったりする場合が多いからです。


たとえば、ある月はコンバージョンが30件あるのに、翌月は5件でCPAが約6倍に・・・ということも起こるキーワードも多々あります。


あまりネガティブになりすぎずに長期的に推移を見守りながら対策を打つ。

それでも効果が出なければ、その時に初めて削除したり停止したり、という事を判断しましょう。