トレンドを知ろう | WEBマーケティングノート

WEBマーケティングノート

マーケターに必要なSEM、SEO、アクセス解析、ライティングなど各種WEBマーケティングについてのブログです。

サイトに訪れる顧客層(男女比、年齢層、職種等)は、サービスによってバラバラです。


例えば大学生が多く集まるサイトであれば、夜更かしが多いため夜中3時近くまでアクセスがあるでしょうし、社会人が多く集まるサイトであれば夜は0時以降はあまりアクセスが伸びません。また、サラリーマンに多く利用されているECショップで給料日後にコンバージョンがあがりやすい、といったサイトもあるでしょう。


顧客層によってページビューの伸びる時間帯やコンバージョンに至る時間帯も異なります。そういった傾向(トレンド)を知っておくことでより効果的なアプローチが可能です。


トレンドとしては下記を主に見ていきましょう。


・時間帯データ

1時間毎のPV、訪問者数、コンバージョン数


・曜日データ・・・

曜日毎のPV、訪問者数、コンバージョン数


・日間データ・・・

毎日のPV、訪問者数、コンバージョン数


・月間データ

毎月のPV、訪問者数、コンバージョン数


トレンドを知ることで、メルマガの配信時間やキャンペーンの開始時期などの戦略が練りやすくなりますね。また、時間帯データや曜日データ、日間データは打った施策によって効果が左右されることもありますので、どういった施策を打ったか、そしてそれがどういう効果につながったかも合わせて見ていきましょう。