リスティングでキーワードの設定と同様に大事なのが「広告文」。
この広告文を設定する際には、
・広告のタイトル
・広告文
・リンク先
を複数登録し、ABテストを行って下さい。
リスティング広告の基本は、
「検索キーワードと内容が一致した広告文を見せる」
「広告文と内容が一致したランディングページにリンクさせる」
です。
広告文によってクリック率やコンバージョン率は大幅に変わり、
リンク先によってコンバージョン率が大幅に変わります。
ABテストを行えば、必ずどちらの広告文やリンク先が良かったかはっきり数値化されますので、良かった方の広告とそれをさらに改善したものとABテストを行う・・・を繰り返していけば必ず精度は上がってきます。
また、テストを行う際は必ず仮説を立てた上で、テスト項目を絞って行うことをおすすめします。
たとえば、「チョコレート専門店○○(※○○はショップ名)」と「チョコ専門店○○」の広告文でテストを行えば「チョコレート」「チョコ」のどちらのキーワードが反応がいいかがわかります。
しかし、「チョコレート専門店○○」「○○のおいしいホワイトチョコ」の広告文でテストをした場合、「おいしい」がよかったのか「専門店」がよかったのか、ショップ名を前に持ってきたのがよかったのか、等予測する要素が多くなってしまいます。これだと正確な仮説ができません。
その点を注意してABテストを繰り返し行いましょう。