くるまのガラスの救急病院~オフィシャルブログ
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フロントガラスはどんな時に割れる?(3)

実は、今年1番多いのがコレかもしれません!!

 

寒気の影響もあり、どの地域でも例年より雪が多いようですが、

 

そんな時に使うのがワイパーですよね?

 

でも、雪の時に使うと、ゴムに氷の塊が出来たりしますあせる

 

手で丁寧にはがしてくれればいいのですが、

 

ガラスに叩きつけて落とす方もいますガーン

 

一般住宅の窓ガラスに氷ぶつけたら割れるんじゃないか!?

 

と普通は思いますよね!?

 

でも、車のガラスだと「頑丈だから大丈夫w」と勝手に思ってしまうようで、

 

ガンガン叩いたら割れました笑い泣き

 

そんな車のフロントガラスを毎日交換しています。。。

 

今時のフロントガラスは強化加工していない

 

非常に割れやすいものだという認識を持って、

 

大切に扱ってくださいニコニコ

フロントガラスはどんな時に割れる?(2)

雪降ってますね~!!

 

しかも、関東地方や福島県でも海沿いなど

 

普段雪が降らない地域は大変です。。。

 

 

では、本題。

 

ある意味、冒頭の振りにも関連します。

 

 

<家の屋根などから雪が落ちる(雪崩)>

 

これは非常に危険で、フロントガラスだけでなく、

 

車の屋根やボンネット、セダンタイプならリアガラスまで逝ってしまうケースも!?

 

特に雪止めのなさそうな屋根の前に車を駐車なんてことは

 

自爆事故に匹敵する危険行為と考えてください。

 

雪の量にもよりますが、毎年何十台もの車両が犠牲になっている事実。

 

(しかも当社で仕事しただけでも)

 

気を付けるだけで効果がありますから、まずは頭に入れておいてください<(_ _)>

 

次にまた続きますw

 

 

フロントガラスはどんな時に割れる?(1)

最近は、日々フロントガラスの交換作業に追われ、

 

一体、何枚交換しただろうか?と思うほどですが、

 

そんな中で、割れる原因にはどんな傾向があるのか?

 

ちょっとまとめてみたいと思います。

 

もしかしたら、最近書いていることに重複する部分があるかも?ですが、

 

ちょっとした時間に思いついて書くと、

 

大体似たようなことを書いてしまうのかもしれませんので、

 

その辺りはご了承いただければ幸いですあせる

 

 

<飛び石キズによるもの>

 

まあ一番一般的ですね。

 

しかも、寒い冬場に飛び石を受けると、では、

 

寒くて硬いガラスに硬い石ですから、被害は甚大。。。

 

小さなキズで済んでも、放っておけば寒さや温度差などで

 

伸びる確率が非常に高いですガーン

 

では、リペア修理すれば大丈夫か?というと、

 

天候が悪くて、キズに水分が入り込んでいたりすると、

 

一緒に微小なゴミが入ったり、水抜けが悪かったりで、

 

仕上がりが悪いこともあります。。。

 

じゃあ、どんな対策をすればいいのか?というと、

 

飛び石を受けないようにするという何の解決にもならないような答えになります笑い泣き

 

でも、前方の車に近づかないということは、

 

安全運転(事故防止)にも効果がありますから、

 

冬こそ車間距離に注意するのが一番良いかもしれませんw

 

 

思ったより長くなってしまったので、分けますf^-^;

新年のご挨拶

既に年が明けて15日経ってますが。。。orz

 

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

実に1か月以上も更新出来なかったのは、

 

例年よりも雪が早く、しかも仕事も多忙になり、

 

おまけに年末にはインフルエンザ。。。

 

年明けも雪が降り続き、仕事も続きと

 

言い訳ばかりになりますが、全く更新の暇がありませんでしたf^-^;

 

 

さて、今日を境に気温も持ち直しそうな感じですが、

 

そんな時に気を付けたいのが、屋根の雪ですね。

 

ええ、家の屋根ですよw

 

寒さでカチカチに固まったヤツが緩んで滑り落ちてきます!!!

 

一撃で車体もガラスも逝ってしまいます(>_<)

 

雪止めのないところは必ず気を付けたいですし、

 

雪止めがあっても、過信は禁物です。

 

冬場はとにかく危険がいっぱいですから、

 

十分気を付けて、愛車がキズつかないようにしたいものです!

フロントガラスの交換で気を付けていること

もしかしたら、当社しかしていない!?

 

そう感じていることがあるので、ちょっと書いてみたいと思います。

 

 

先日、とあるディーラーさんで出張作業させていただいている時に、

 

「あぁ、これはウチでフロントガラスを交換したことがあるねw」

 

という特徴的な違いを感じました。

 

 

通常、3,4年以内に一度フロントガラスを交換したことがある車や、

 

新車から3,4年ぐらいのお車を作業させていただく場合、

 

フロントガラスの周囲に取り付けられているモールディングという部品は、

 

大抵劣化がひどくないので、スルスルっと抜けるケースが多いです。

 

接着剤との相性もあるのでしょうが、

 

モールディングという部品は接着剤により密着するものではないんですね。

 

だから、新車といえども、モールディングの抜けなどのクレームがあったりする。

 

 

ところがです、当社で作業したお車の場合、

 

このモールディングがまあ抜けないこと。。。

 

かなり強力にくっついてますあせる

 

その違いはどこにあるのか!?

 

当社では、モールディングという部品が、

 

新品をそのままつけたのでは接着剤を弾いてしまうので、

 

まずはじめに、接着剤がつく部分同様脱脂の作業をします。

 

その上で、樹脂用プライマーを塗って乾かします。

 

こうすると、完全に接着剤と密着しますから、

 

ガラス交換後にモールディングが抜けたというクレームは一切ありません!!

 

 

ちょっとしたひと手間を加えることで、他とは明らかに違う結果が出ます。

 

こうした地道な試行錯誤は、

 

「こんな店に頼むんじゃなかったむかっ

 

と言われるんじゃなく、

 

「このお店に頼んで良かった音譜

 

と全てのお客様に満足して欲しいからニコニコ

 

 

常に交換作業を行う中で、

 

「こうしたらいいのでは?」

 

と思うポイントはないか?

 

考えながら、更に良いサービスを目指しています<(_ _)>

 

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