おはようございます。コーチの石崎舞子です。
東京都は子どもは医療費無償なんですよね。
神奈川はフツーに料金かかります。
東京の子どもたちは”子どものうちは医療費無償”が当たり前で育ちます。
高校は近隣県各所から学生が集まるので、同じクラスにお隣の自治体に暮らす友達もいます。
友達の『病院行くとお金かかるからなー』発言を聞いて、東京育ちの子どもが驚いたそうです。
え?医療費って全員無償なんじゃないの!?
カルチャーショックでしょうね(笑)
無償といっても税金で賄われているわけで、親がその分払ってるんだけどね・・・
私は小中を横浜市の公立学校で過ごし、毎年6月の開港記念日前には『横浜市歌』を歌わされるのが当たり前で育ったので、全国各地に『〇〇市歌』が存在し、そこの子どもたちはその歌を習うものだと信じていました。
そんな歌ないよーと笑われたのは高校生になってから。
中学では給食が出ず家庭弁当持参がフツーでしたが、それがレアケースと知ったのも高校生になってから。
そうやっていくつものカルチャーショックの波を乗り越えながら育つんですね。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。