迅速で丁寧な対応 | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

そういえばこの間、以前ノートPCを購入したDELLからメールが届きました。

 

最初は、このメールはスパムかな?と思ったのですが、後にDELLで情報漏洩があったと発表があり、これスパムじゃなくてホンモノだった・・・と判りました。

 

発表によると該当顧客は、”2017年から2024年の間にDellから購入したシステムの4,900万件の顧客”だそうで、確かに私該当しています。

 

漏洩があったとされる同日中に、米国から以下の内容で発信されていました。

 

****

 

平素より大変お世話になっております。


デル・テクノロジーズでは、お客様の情報のプライバシーと機密性を重要なものとして考えています。

当社は現在、Dellポータルに関するインシデントについて調査を行っています。

このポータルには、Dellからのご購入に関する限定的な種類のお客様情報を含むデータベースが組み込まれています。

当社は、これに含まれる情報の種類を考慮した結果、このインシデントによるお客様への重大なリスクはないと考えています。 

アクセスされたデータの内容
今回の当社の調査では、以下を含む限定的な種類のお客様情報にアクセスされたことが明らかになっています。
•    氏名
•    所在地
•    Dell製ハードウェアと注文情報(サービス タグ、製品説明、注文日、関連する保証の情報など)

影響を受けた情報に、財務情報や支払情報、Eメール アドレス、電話番号、その他の機密性の高いお客様情報は含まれていません。 

Dellの対応
インシデントの特定後、速やかに当社のインシデント対応手順を実施し、調査を開始してインシデントを阻止するための対策を講じるとともに、法的機関に通知しました。

さらに、サード パーティーのフォレンジック企業にも、今回のインシデントの調査を依頼しました。

当社では引き続き、状況を注視してまいります。 

お客様側で可能な対策
当社の調査では、今回のインシデント中にお客様の情報がアクセスを受けたことが明らかになりましたが、影響を受けた情報は限定的であり、大きなリスクはないと考えています。

ただし、テクニカル サポートをかたった電話詐欺を防ぐためのヒントには常にご留意いただきますようお願いします。

お客様のDellアカウントやご購入に関して、何らかの疑わしいアクティビティにお気付きの場合は、ご懸念の内容について速やかにsecurity@dell.comまでお知らせください。 

*****

 

迅速だし丁寧な対応だな、と思いました。

 

日本の企業だったらこんな迅速にできるだろうか?

各所に確認を取り、レター内容を精査し、偉い人の承認を得るだけで最低1日は費やしそう・・・

 

日本企業って、こういったトラブルが起きたときの対応が遅い印象があります。

初動が遅ければリスクが拡大しそうなことはわかっているはずなのに、遅い。

悲しいけど、世界からどんどん置いて行かれるわけだわ・・・と思った出来事でした。

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします