若手、加減が難しい | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。コーチの石崎舞子です。

 

現在の私のクライアントさんたちは35歳以上の方ばかりです。

ときどき、20代半ばから30歳そこその年齢の職場の後輩に手こずっている、という話を聞きます。

 

 

彼らは基本、指示待ち。

ちょっと複雑なタスクは先輩方が下準備をするもの、と思っていて、3分クッキングみたいに、先生が下処理の済んだ食材を調理するだけの状態でないと無理と言う。

 

 

ゼロから自分で考えなくてはいけない仕事は、『できません』。

間違っていてもいいから『こういう感じでいいですか?』と何かしら動いてほしいところだが、ちょっと見て無理そうと判断するとすぐにギブアップ。

本当にできないことは、先輩もやらせないから。

できると判断しているからこそ、任せているのよね。

 

 

最近、色んなところで書いたり喋ったりしていますが、今の若い人たちは、学生時代にとても丁寧に扱われて育っていると感じます。

我が子たちを見ていてそう思います。

 

 

高学歴だったりするとチヤホヤされてきただろうし、根拠のない自信を持っていて『できないのは自分が悪いのではない。環境が悪い』とか思っていそうだなぁ。

 

 

先輩世代は、自分たち世代が育てられたように若手に厳しくすると、精神的に病んで会社に来なくなっちゃうかもしれないから、加減が難しいんですって。下手したら腫れ物に触るようになっちゃう。

 

 

社会は厳しいのだよ。

最初はお手本を見せてくれるけど、その後は自分で考えて、自分でやるんだよ。

 

子どもたちから『ママは厳しい。鬼!』と辛い評価をつけられているけれど、君たちが社会に出たときに周囲から『使えねぇな』と思われたら可哀そうでしょ。

 

 

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。

 

配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします

 

◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)

 

テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。

 

理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。

 

メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします