おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。
クライアントさんたちの、ご主人へのモヤモヤした気持ちを聞いていて、感じたことをつぶやきます。
夫が妻をリスペクトしていないと、妻はツライ。
子育てのために泣く泣くキャリアを中断し、家庭内格差(ポジションや給与など)が生じてしまうと、妻は敗北感でいっぱい。
家庭内格差は必ずしも能力の差ではないのに、夫がマウンティングしてくる(ポジションや給与など自分の方が上だから云々言う)のは非常にツライ。
子育てによってキャリアが停滞するというハンデを妻にだけ負わせておいて、自分は高いところからモノを言う・・・卑怯者と言わずに何という。
弱い男ほど、マウンティングする。(妻に何一つ敵わないから、格差を笠に着る?)
表面的には妻をリスペクトしていると言う夫も(その方が男としてカッコイイから?)、日頃の行動や発言にボロ(俺の方が上なんだから)が出る。(男性は無意識に言っているのだろうけど、女性は敏感です)
逆に、夫からリスペクトされていると感じられると、敗北感があっても”ある程度”割り切れる。
妻は本来力のある人だが子育て中だからキャリアが停滞しているだけ、という気持ちが日頃の行動や言葉に表れ、妻は見下されているとは感じない。
妻にだけハンデを負わせていることをよく認識しているので、妻のキャリア継続やスキルアップのために、できるだけの支援してくれる。
同じワーママでも、同じようにキャリアが停滞していても、夫が妻をリスペクトしているかどうかで気持ちが全然違いますね・・・
妻をリスペクトしない夫は、そのままいくと妻の積年の恨みから熟年離婚を突き付けられそう(^▽^;)
うちの長男には、早いうちからこういう話をしておこうっと(笑)
将来結婚して、奥さんから恨まれないように、奥さんから愛されるように。
◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内
仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。
配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)
ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします
◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内
ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)
テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。
ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。
理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。