女性に生まれてよかったですか? | ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

ワーキングマザーのための時短勤務でも目標達成できるようになるコーチング

おはようございます。ワーキングマザーコーチの石崎舞子です。


中1長女は私とは正反対の性格です。
慎重なところ、リスクを避けたがるところなんかパパそっくりです。

そんな長女が先日『女子に生まれて本当によかったぁ』と言っていました。
どんなところが??と聞いてみたら、

・洋服を選ぶのは楽しい(あまり買ってあげてなくてごめんね
・アクセサリーかわいい
・お菓子を手づくりするの好き
・女子グループでワイワイするのがとても楽しい
・女子は何かと優遇されるからラク


へぇ・・・そう思ってるんだ。
ほんと私とは正反対
私はどちらかと言えば、洋服やアクセサリーに興味ないし、料理するのも面倒なのにお菓子なんて作らないし、女子グループは苦手でした

それに、小学生当時から今度生まれ変わるなら絶対にオトコがいいと強く思っていました。

・女だからってナメられるのがイヤ
・体格・体力がオトコより弱い
・世の中男性優位なような気がする

という理由です。
何かあると『だから女はソンだ』と卑屈になっていました。


その点、長女は”女子人生”を楽しんでるな~と思います。
自分の境遇は100%満足ではないけれど(手持ちの洋服が少ない・・とぶつぶつ文句を言うこともあります)、まぁそれでも、そこそこ楽しいじゃんという感じ。


拗ねていて、ないものねだりをして、他人を羨ましがっていて、オトコに生まれればよかった・・・と思っていた私とは違います。


母親になった今は、女性に生まれて悪いことばかりじゃないかな、と思えます。
自分が持っていないものを嘆くより、持っているものに幸せを感じられるようになったら、人生がぐんとラクになるかな。


ときどき、家事育児をやらずに仕事だけしていればいい男性を見ると羨ましくなって『やっぱ女はソンだ』とか思っちゃう私ですが。男性からしてみたら、『女は気ままにできていいよな』なのでしょう。


隣の芝生は青いってことで。
自分が持っているもののありがたみを噛み締めて生きようと思います(笑)

◆ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】のご案内

仕事・人間関係・子育て・夫・自分自身のことについて、知っておくと便利なお話を1日1通合計10通のお手紙としてお届けします。


配信終了後は、メルマガ『ワーママ的らくらくコミュニケーション通信』が配信されるよう自動で切り替わります。(配信停止ご希望の方は即解除可能です)


ステップメール【ワーキングマザーに贈る10通の手紙】の読者登録はこちらからお願いします


◆メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】のご案内

ワーキングマザーがラクになるためのコミュニケーションのコツをメルマガで紹介しています。(平日の月~金、毎日配信。土日祝はお休み)


テーマは、キャリアのこと、職場の人間関係のこと、夫とのこと、育児のこと・・・ワーキングマザー360度全方向、日替わりです。

ワーママとしての実体験とコーチとしての見識を織り交ぜた数々の事例をご紹介しています。


理論を知り(誰でも理解できます)普段のコミュニ ケーションで試してみるだけで、実際にコーチングを受けなくても一定の効果が得られます。


メルマガ【ワーママ的らくらくコミュニケーション通信】の読者登録はこちらからお願いします