訪問にて | w-deretiさんのブログ

w-deretiさんのブログ

アラフィフ女性です

ALS利用者様の家に行くと、今朝、転んだらしくヨロヨロになってた。


筋力がどんどん落ちて怖い、


呼吸も苦しくなって来て


動悸もする、もう死にたい


愚痴ばかりでごめん、

死にたい


否定も肯定もなしで、体調をゆっくり見せてもらって、怪我や打ったところ見せてもらって


手当してたら


突然、ケセラセラよね!

大丈夫よね!

胃瘻作ろうかしら?

食べれなくて体力ないのよ


セーター編んだよ!と。

強がって明るくしてきて、それがほんと、見てて辛くて、いや、あかんあかん。


「ALSの委託殺人ね、18年の刑が確定したんですってね」


そうですね、日本は安楽死認めてないですしね。


「安楽死がどうとかよりも……ALSがどれだけ死にたくなるほど絶望する病なのか、そこを、わかってほしい」


と言われました。


あぁ、そうやね。。。。




その後、その医師の友人に会うことがあって、話していたら


あいつは、おぼっちゃまで、不自由ないし、見かけも至って普通、偏屈でも悪そうでもないのに


何故その道に行く?っていうところが昔からあって。。。。


フィリピンで、内科医を頼まれてやってたとか。医師の免許も元々怪しいとか、えー


人は見かけによらないなって。。。


とにかく今日も無事過ごせた!