中西アルノ、パパ活パンツ売りツィートは応募カメラマンを篩にかける踏み絵 | 平山朝治のブログ

平山朝治のブログ

ブログの説明を入力します。

(乃木坂46  29thシングル『Actually... (TYPE-A)』ジャケット写真の中西アルノ)

 

頭注

以下の考察は、図1と図2が同一アカウント内で同時に存在したという前提で解釈したものであり、力技でなんとかしようとしたものであるが、その前提は誤りであることが中西アルノのパパ活パンツ売りツイートは受験用作品(2022/8/5大幅加筆版)によって実証されたと思うので、以下の主な主張は撤回する。ただし、図1が芸術作品であるというオリジナルな論点を、その前提に拠らずに強調した私の最初のブログなので、削除せずに残すことにする。

(2022年9月29日)

 

中西アルノが2020年10月にパパ活やパンツ売りのツィート(図1)をしたとされる問題について、乃木坂ファンの間では、中西自身が行ったという反中西派(多数派)と中西以外の誰かによって捏造されたとする中西擁護派(少数派)との間の、冷静さを欠いたバトルが繰り広げられてきたようだが、

 

への永世中立国氏のコメントに従ってwayback machineで調べたところ、図1のハレンチツィート3ついずれも、中西本人が投稿したことは否定しがたいという結論に達した。しかし、反中西派の主張するように中西がパパ活パンツ売りをしていた証拠になるかというと、その逆であり、それらは被写体モデル撮影に応募してきたカメラマンに対する、踏んだら不合格となる踏み絵だったと思われる。

 

図1 パパ活パンツ売りツィート。初出は

 

 

乃木坂ファンんにもごく少数ながら中立派のかたがおられ、そのかたのツィートにつけられた書類を読んで、今までアンチも擁護派も無視してきた重大な情報が指摘されていることに気づいた。それは、最後のパパ活投稿のわずか5分後にカメラマン公募の投稿を中西自身がしはじめているということである。@lien4652がTwitterに登録されたのは最初の投稿の6分前*、最初の3投稿が上の図1、それに続くカメラマン募集投稿が図2の3つでありるから、応募してきたカメラマンが図1の3つのツィートの全て、少なくともひとつを見ている可能性は非常に高い。したがって、下の図2の写真では露わにされていないような中西の性的魅力を図1から受け取った人が応募してくることになるが、図1を知って知らぬ顔をして撮影に専念するか、恋人になってもらえるよう誠実に接するか、それに便乗してパパ活に持ち込もうとするか、といったように対応が分かれることになり、とくに3番目の場合には、図1が囮となって、下心みえみえだろう。

によれば、Twitter登録日は2020/10/16 13:37JTS=UTC+9で、最初の投稿はwayback machineによれば2020/10/15 21:43UTC-7(wayback machineを運営する非営利団体の所在地サンフランシスコのサマータイム時刻)なので、JSTから16時間引けばよい。

 

そこで、図1右上のパンツを所望された場合、身分証をみせつつ、私は高3で大学生jdの姉がいるので、姉のパンティーをこっそり撮影したんだけど、それでいい?といった風に答えることができる。

 

また、図1左下のおこじゅかい、つまり撮影以外の性的サービスへの対価をあげると言われた場合、女友達がおこじゅかいを欲しがっているので、紹介してあげようか?実は彼女がブスだとばれないように撮影したんだけど、と応じることができる。

 

図1左上は、中西が自撮りしてパパ活に使っているのだとすると、自撮りした画像はどこにもないので、「ばば活募集してる」のは、中西以外の誰かということになるだろう。😍がスマホのレンズのところにあってスマホカメラとほぼ同じ方向を向いてるのは、中西が撮影している被写体にパパも😍になっているという意味と思われ、「ぱぱ活募集してる」のは中西が撮影している被写体、ということになる。

 

図1左下の少女の顔が🖐🤚で隠されかけているのは、中西に撮られるのを嫌がっているということになる。

 

「ぱぱ活募集してる」という文章も、一人称主語だとすると、下に掲げた図3上の「被写体のモデルしてます!!」と同様、「ぱぱ活募集してます」となるのが普通で、中西が第3者としてパパ活募集している誰かを見ているという意味に受け取るのが、日本語解釈としてもむしろ自然である。

 

図1の左上と左下をパネルにして向かい合わせに配置し、右上のパンツを左下のパネルのすぐ前に置いて見れば、以上の解釈の正しさが実感できるのではなかろうか。つまり、中西がスマホで撮っているのは、使用済みのパンツいる?おこじゅかいくれたらえっちなことするかも、とパパ活しているjdとその使用済みパンツだ、というのが3つのツィートを合わせた意味であろう。

 

いずれにせよ、図1の3つのツイートは個別にみても、パパ活募集に応じようと接近してきた男をはぐらかしたり撃退できるように仕組まれており、中西の頓智が一休なみであることがわかる。パンツやおこじゅかいの対価サービスを求めて応募してきたカメラマンは、騙されたと怒って帰るか、バツが悪くなって退散することになるだろう。

 

 

 

 

図2 図1投稿直後に行われたカメラマン公募

出所は下記status番号のリンク先

 

なお、図2の最初のカメラマン募集ツィートのみ日時表記がPM、英語のOctである理由はわからないが、URLのstatus番号が上から

1316967347656282112

1316968017281024000

1316968843156271110

となっており、見出しが「被写体のモデルしてます!!」「透明感のある私を見つけて」「あなたのとっておきになりたい」と意味のある順番なので、この順番で投稿されたことは間違いない。「とっておき」は、取って置きのほか、撮って置き、つまり撮影し、机の上などに置いて眺めるという意味が込められているらしい。

 

それにしても、図1左中ツィートの画像は不気味な印象を与えるものだ。高解像度の画像(図3)を見ているうちに、パパ活や旧稿であげたストーカー対策という、明確で単純な目的のために作られたにしては手間暇かけすぎていると感じた。

図3 少女の心の奥 131696587916752486

 

7月21日の朝、上野の「国立西洋美術館リニューアルオープン記念:自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで」が見たくなって出かけ、展示室で作品を見始めた途端に、図3もこの中に置いて見るべきもの、芸術表現なのだという感想が浮かんで、名だたる展示作品を見ながらそのことを確認しつつ、30分程度かけて足速に見終えた。

 

図3を見ると、図1左中だけを見た時には長い髪だと思ったものが実は制服のネクタイだったので、両掌🖐🤚で隠そうとしている様子は髪型を誤魔化すものではなく、フロイト風に言えば願望の抑圧を意味していることになるだろう。おどろおどろしい背景は無意識の衝動、漂う何匹ものクラゲは精子、ひとつだけの大きな岩の塊のようなものは卵子、カチューシャは男根のようにも見えなくもない。

 

このように、図3は中西の抑圧された性的衝動を芸術的に表現した作品であり、下心のないカメラマンならば、その表現力に魅かれるのではなかろうか?これと比べてパパ活募集やパンツ売りのツィートは、同じく抑圧された性的衝動の表現だとしても露骨すぎるので、問題にしないのではなかろうか。

 

(「中西アルノ、パパ活パンツ売りツィート捏造はストーカー対策」「中西アルノ、パパ活パンツ売りツィート捏造は芸術表現」の、改題改訂第3版 2020年7月22日初稿)

 

よかったらアルノちゃんに投票お願いします❗️