先月、母の通院先が東急病院から紹介先の昭和大学病院に替わった。

     ⇒  ..  リウマチ!  (ameblo.jp) 

東急病院で使っていなかったリウマチ治療薬、リンボックを使い始めたら関節痛も軽くなり、歩行器無しでも杖で歩けるようになったのは良いのだが..

 

間質性肺炎も併発しているとの事で検査を兼ね入院することになり、その後 胃痛やら胆のう炎も発症。

リウマチ治療薬は免疫抑制作用があるが、リンボックなどはJAK1を選択的疎外、即ちサイトカイン(リウマチの炎症物質)を狙い撃ちするもののはずだが、胃腸障害などの副作用もうたわれている。

母の胃痛は、その副作用かとも思われたが、胆のう炎が疑われても不思議ではない。

元々胆石があったり風邪を引きやすかったので、免疫抑制が一因となってしまったのかも知れない。

いずれにしても、一旦リンボックを止め、当面は点滴とステロイドで対応することになった。

ドクターとの話し合いで、この先は炎症や熱が落ち着いたところでステロイドを減らし、再度リンボックを使い始める事としましょうと言うのだ。

以前、アンティの友人がファイザーのゼルヤンツで副作用がひどく、リンボックに変えて症状が落ち着き全快したと聞いてたので期待している..。

 

が、問題はこの大学病院のスタッフ。

学生の勉学のため診察に立ち会わせて頂くことがあると聞いてはいたが、もしかすると、そのせいで看護士のレベルがひどいのだろうか?

二週間前の採血の時、看護婦が3回失敗したので、優しい母も我慢できずに別の人を呼んでくれるよう頼んだとの事。

その後に来た婦長さんは1回で回で成功したそうだが、そのレベルの低い看護婦は(リンパで腫れている)右腕にも針を刺そうとしたと聞いた。

前の東急病院では、元々(過去の蜂窩織炎の影響で)腫れている母の右手をみた看護士は、採血は左手じゃないとダメですね、と見ただけで理解していたのに、こちらの看護婦は実物を診ても理解できないような方だったのだろう。

さらに左腕で何度も失敗しているのに「大丈夫、大丈夫」と腫れがヒドイ右腕にチャージかけられたら誰だって恐怖を感じるだろう。

 

そして今度、数日前に見舞に行った時の事。

胆のう炎の疑いから(ドレナージをしないため)食事を抜いて点滴をしていたのだが、

えっ、ちょっと! その腕を見せて。

その点滴の跡が酷い事になっていた。

さらに、袖をたくし上げると..

3か所以上ミスの跡が..!

2週間前の、出来の悪い看護婦(こう言って何が悪い?確かに最適な血管は一度で出来ない場合もある事を理解できても、何度やり直しても出来ずに、他の看護師に替わったら一発でできるなんて..こうして証拠もある)に、また当たってしまったそうだ。

特定の看護婦個人を非難攻撃したい訳ではないが、何ゆえ”できない奴に”無理な仕事をさせているのか?

令和の世では疑問に思ってはいけないのだろうか?

 

勿論、現代は多様性が許される世相、そして個人の人権が重く尊重される時代。

唯、Aiに託さずヒト自らが何かを為そうとするなら出来不出来、向き不向きはある!

出来の悪い奴にどうやっても出来ない事を、出来の良い奴と同じように求める事自体、管理責任を果たしていないと言って、何ら差し支え無いだろう。

不適切にもほどがある、なんてパロディじゃなくても、出来る奴の才能は認め褒めたたえ、どうしても出来ない奴には別の道を歩ませる、否、そうならざるを得なかったのが昭和のルールだった..。

 

今回の点滴も、その看護婦が何度も失敗したのは写真の示す通り。

老いて意思表示が弱くなった母も、進歩なく何度も失敗する看護婦には流石に我慢しかね、もし同じ方がやるなら拒否する、と伝え、私も立ち会った3日前にもドクターに同じお願いをした。

 

唯、その打ち合わせは、残念ながらアポを取っていた担当のS医師は体調不良で同じグループのドクターとの打ち合わせになった。

採血や点滴が一度で上手くいく保証はないとか患者によっては血管が細く上手くいかないこともあるなど..ドクターの立場上の言い訳は沢山聞いたが医局で確認する旨は伺ったので、それ以上は追求しなかった。

今回の事で、大学付属の大病院.. 寄らば大樹に安堵してはいけない事だけは家族関係者全員が身に沁みた。

 

世の中が優しさの時代になろうとも例え志気志向があろうとも、不器用な奴、不向きな奴に医療行為はさせてはいけないのではと思ってしまうは間違いだろうか?

自慢にはならないが私はメスの代わりにデザインナイフで自身の修理をキレイに出来たし、オクラの棘?をX50のルーペを除きながらキレイに除去したし、ナイフの切傷もX3瞬接で最効率の修復できた自負もあるゆえ、不出来な看護婦等にはコーチングしてやろうか?などと思ってしまうのは驕りだろうか..。

プラモやスロットカーがナンボの物だと言われてしまえばそれまでだが、人間相手に何度やっても採血ひとつマトモにできない奴は練習用人形相手にも上手くできなかったろうし、学習できないマインドや手先が不器用ならモデラ―にもなれないだろう、と自分は思っている。

逆説で恐縮だが、キレイなスロットカーを作るドクターはオペも上手いんだろうと想像できるし、そのマインドもしっかりしていると確信できるからなのだ。