先日、今年最初のビンテージスロットのレース,
" REDLINE7000 Round1 "
NASCAストックカー、Revel SP600キット、USRRC RP66
の三種目、於南町田レーシングパラダイス(略RPMB)開催。
先ずはフリー走行。YM氏から第2コースの調子悪いと聞き、
自分もストックカーで試した。
レスポンス悪く、場所により電圧低下なのか?思うように
パワーが出ない。
次に、先日直したばかりのコブラを走らせたら、さらに
ノロノロとしか動かない。
他のレーンに代わったらマシになったが、SP600クラスの
みなさんに比べかなり遅い..ガマンして走らせてたが、
そのうち何と!モーターがコゲ臭くなってきた。
一旦、シャーシからモーターを外してみると、ブラシ廻りに
オイル(&モリブデン)が沁みているのが気になった。
ティッシュで拭い無負荷で廻してみると、コゲ臭くはないが、
まだ回転に勢いがない。
そこで、ブラシスプリングを少し開いて入れ直したら、
少しはトルクも出てきたので再度セット。
あとの本番は 海となれ山となれ、なのだ。
<60’s NASCA ストックカー>
そしてレッドライン7000、ストックカーレースから開始。
↑ 参加車両 (電関モーターのアメリカンストックカー)
<第1ヒート:レーンNo.2>
先ずオープニングの第1ヒート、悪印象の2コースからスタート。
スピードが出ず、無理して走っているうちにコースアウト。
13周走ったトップUS氏プリムスから2周遅れの最下位。
2位TOM氏ギャラクシー、3位YM氏ダッジチャージャー。
<第2ヒート: レーンNo.7>
2コースとは反対側端っこ7コース、電圧は安定してるが、
コーナー毎に違うグリップ感に戸惑い、又も最下位。
この7コースを私の前に走ったUS氏はトップゴール、
最初のファステストタイムも叩き出している。
(プロフェショナル‼流石)
2位はYS氏CHEVYインパラで今ヒートのファステスト。
3位はKD氏のギャラクシー。
YM氏チャージャーはボディマウントを壊し中途リタイヤ。
<第3ヒート: レーンNo.3>
3コースはコンディション良く、US氏の前、即ちトップゴール。
本日のファステストラップもゲット。
気になった2コースは、前のヒートでTZ氏、今回のYS氏とも
ラップ遅れだった。
<第4ヒート: レーンNo.5>
5コースもスティディなので、やる気出して積極的に攻めて走る。
隣の6コースで先行するUS氏を追いかけたが、2位でゴール。
US氏のプリムスは安定してSTART to FINISH。
ところで、調子良くなかった2コースもレースが進むうち、
不思議なもので速度ムラは解消した様子。
このヒートで2コースのTOM氏は3位、次のヒートでYM氏が
2位になった事から不具合はクリアしたようだ。
<第5ヒート:レーンNo.6>
今回は上位走行のUS氏がマーシャルゆえ順位を上げるチャンス。
調子の良いTOM氏ギャラクシーとダンゴで走り、ホールショット。
3連続となるヒート毎ベストラップをマークしたが、接触などで
コースアウトして、またも2周遅れの最下位。
このヒート、トップゴールはコンスタントに走ったTOM氏、
2位はボディ換えたYM氏ワイルドキャット。
3位はYS氏インパラ。
<第6ヒート:休>
自分はコースマーシャル。調子を上げたYM氏はスタートで飛び出し
先頭を走るが、2周目にはUS氏プリムスが並びかける。
その後、US氏はベストラップをマークしトップに立ち、僅差で追うは
YS氏インパラとYM氏ワイルドキャット、前回トップゴールのTOM氏が
すぐ後ろについている。
パープルメタの塗装が美しいYS氏のインパラは(ヒトの事は言えないが)、
見ていてコワいくらいテールを左右に振っていて大迫力。
それでもブレーキ付コントの利点か、時折ワイルドキャットが前に出る。
暫く続いた2位争いは見ごたえあったのだが、先ずワイルドキャットが、
ついでインパラもコースアウトし、US氏はそのままトップゴール。
2位TOM氏、3位は縦目とロングテールが印象的なポンティアックTK氏。
US氏はベストラップに加え、唯一プラス1周となる14周をマーク。
他車全てラップ遅れにした訳ではないが、時間内に入らなければ同じで
2位以下は全員マイナス1周カウント。
<第7ヒート:レーンNo.4>
最終ヒート、いつものコントロールボックス前スタートなのでアウト
コースのTOM氏に続いてスタート直後のバンクに入った..つもりが、
インコースからロケットダッシュしたワイルドキャットのテールが、
我がインパラのリヤタイヤをヒット。
レーンアウトから復帰して本日4度目のベストラップをマークしたが
その直後にギヤ抜け*1で走行不能、4度目の最下位。
リザルト ;
1位 :プリムスヒューリー TTL80ラップ(US氏)
2位 :フォードギャラクシー TTL78ラップ(TOM氏)
3位 :シボレーインパラ TTL75ラップ(YS氏)
Ref. ファステスト; インパラ:12.309(KM/ヒート3:コースNo.3)
2nd.ベスト ; インパラ:12.444(YS氏/ヒート2:コースNo.4)
3rd.ベスト ; プリムス:12.644(US氏/ヒート1:コースNo.7)
n.B. 各ヒートでのベストタイムなのですべてのレコード比較ではない。
例えば、ヒート2、4、どちらもトップでゴールしたのはUS氏だが、
ヒート2ではYS氏が、ヒート4では私がベストタイムなので、その都度の
2ndラップタイム記録はない。
<本日の教訓となったセッティング>
電関モーター搭載の’60ストックカーは約250g程にもなる。
1/24フルサイズのスロットカーとしては最重量級だろう。
プラフィット的ダルな安心感はないが、重量ゆえ安定して走れる。
その大きさゆえドリフトも迫力あるが、コーナーでボディ同士が
コンコンと少々当たっても、いきなり外れる事も少ない..だが、
勢いのついたイナーシャを受け止めるには工夫も必要。
隣を走るクルマに ”A”サイドからヒットされると”B”方向に押される事になる。
普通のコーナーなら何てことないだろうが、フルスピードでのバンク等では
MC2乗、つまり質量もスピードもあるのでプラフィットカーでは考えられない
イナーシャがかかる。
”B”の先はベアリング、即ち軸受はスラスト方向固定のためクリアランスは
”0”㍉、それ以上”B”側に逃げられず、ボス止めしているスパーギヤと
ホイルの間隔を詰めるようなストレスが当然かかる。
つまり、ギヤとホイル間の2㍉のクリアランスが、ギヤがズレてしまい
内側にクリアランスができてしまい、ピニオンとスパーのかみ合わせに
不具合が生じてしまったのだ。
自分の場合、シャフトのイモネジ接触部はヤスって平らにしてるのだが、
イモネジの圧だけでは耐えられなかったのだ。
それでも直線と左コーナーでは車体が右側、つまりドリブンは左側にある
から走れるが、右コーナーで(車体に左方向の遠心力がかかるため)相対的
にピニオンが左側に寄ってかみ合い浅くなり、遂にはスパーギヤを削って
カラ廻りするようになってしまった訳だ。
ものは考えようで、クラッシュ時にボスの緩みやシャフトの曲がりで、
このストレスを受け止める、と言うのもありかも知れない。
が、このギヤとホイル取付部スキ間にスペーサをピッタリ入れておけば
今回のトラブルは防げたハズだ。
↑ 次回に備え、傷んだスパーを交換、スペーサを追加。
<60’s Revell Kitcar SP600>
フリー走行でコゲ臭くなり、コワレたかに思えた我がコブラだが、
5コースで最初のヒートは運よくトップゴール。
2位はすぐ直後に隣6コースのTOM氏が、3位は7コースKD氏で
いずれも250GTO。
第2ヒートもコンスタントに走り、トップUS氏より1周遅れながら
2位でゴール。3位は希少なスティングレイのTK氏。
コブラのモーターは、全くコゲ臭さはなく(始まったばかりだが)
熱もなく、むしろ冷たい位でホッとした。
3ヒートではマーシャル担当。この時は1位TOM氏、2位KD氏、
3位US氏と、フェラーリGTO軍団の1-2-3。
その後モーターも調子を上げ、ストレートで追いきれなくても
コーナーは痛快だった。
今回、バランス変えたウェートのためかコントローラブルで
頭からオーバースピード(イキナリ抜けない程度)で突っ込み、
初期にテールを振ってなるべくまっ直ぐ立ち上がると速い。
何故か4年以上前の古いタイヤのグリップも最高。
第4、5ヒートともトップでゴール。カウンターもMAX14ラップ。
... 尤も2位3位のUS氏、YS氏も14ラップ (^^;)
続く6ヒートでは調子にのって攻めすぎてコースアウト、
最終7ヒートでは再びトップゴールしてトータル2位。
リザルト ;
1位 :250GTO TTL82ラップ(US氏)
2位 :COBRA TTL80ラップ(KM)
3位 :250GTO TTL80ラップ(TOM氏)
ファステスト ; COBRA : 11.853(KM)
< Early USRRC, Revell-Pitman's 66>
昨年からRP-77モーター搭載で始まったUSRRC。
当初計画されていたRP-66のパーツ供給のメドも立ち、今回
66クラス腕ナラシ兼ね?レッドライン7000に併催となった。
自分は未だタイプ77しかないのだが、タイプ66の方が明らかに
よく廻る。
結果はKD氏キングコブラがブッチギリ、SP600クラス 1位と同じ
82ラップをマークし、出走した全てのヒートでベストラップを
続け、遂には11秒台をマーク。
昨年中のRP-77でのファステストは同じKD氏12.443だった。
やはり以前記した通り、タイプ77はピットマン66の廉価版
なのだろうか。
⇒ 新シリーズUSRRC w/レッドライン7000 (ameblo.jp)
リザルト ;
1位 :キングコブラ TTL82ラップ(KD氏)
2位 :ポルシェRS TTL78ラップ(US氏)
3位 :ポルシェ550 TTL76ラップ(YS氏)
ファステスト ; キングコブラ : 11.995(KD氏)