初めての干し芋づくり | Spring has sprung. VOL.2

Spring has sprung. VOL.2

日々気づいたことなど書いてます

物価が高いのと、干し芋って買うと高いから自作できるものだったらしたいと思ったのでやってみました

 

初めてなので失敗覚悟でw

 

レシピは簡単そうなんですけどね

 

さつまいも蒸して、干して、食べる

 

さつまいも、2本398円の紅はるかと、1本99円で買った名前わからないもの

 

普通に蒸します。棒が刺さるくらい

 

 

そして適当にスライスして干します

 

100均に売ってるのでもいいし、3段くらいの網になってる本格的のでも良いです

 

網に直接置くとイモが食い込んでしまうので、クッキングシート敷いてから乗せたほうが良いようです

 

 

硬さみながら3日間くらい天日干し、あとき好みで

 

柔らかいネットリ系が好きな人は硬くなる前に完成、硬いの好きな人は乾燥1日足すとかかな

 

ネットリ系なので見た目イマイチですが、味は干し芋でした。甘みも増していい感じ

 

写真撮ってませんが、見た目いいのは両親にプレゼントしました

 

写真のものは、中途半端な大きさが多いその他大勢です。でも味は大丈夫

 

2種類のサツマイモだったんですが、紅はるかのほうが少し甘いかなって感じですが、99円のでも美味しかったです!

 

 

また食べたいとリクエストがあったので、第2弾を作る予定です

 

ではまたー