ジェットスキーのプラグ交換 LFR6A | 俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

俺夏なピンジェッター ジェット仲間募集中 ジェットスキーブログ

オレサマーはFXCruiserHOで1人で都海で遊んでる都海遊人
俺サマーな男女ピン仲間募集中 (有名人のピン仲間大歓迎)
ジェットスキー・ウェーブランナー最高
俺の夏だぜoresummer (みんなの夏)


※自己流なので参考や真似等されても全て自己責任でお願いします

格納メンテナンスの1つ プラグ交換をしました

 

今回も動画メインなので写真が無いッス

 

マキシマウォーターグリスを持ってくるのを忘れてしまったので

再利用してますm(__)m

 

 

プラグはNGK LFR6Aを使います

 

まずはプラグの点検をします

プラグキャップの部分が緩んでいる事があったのでプライヤーで締まっているか確認

プラグギャップを確認します 0.9mm位に調整

 

ネジ山にワコーズのスレッドコンパウンドを塗っておきます

薄目で良いと思います 

塗りすぎるとオーバートルクになりがちなんで…

(今回ちょい塗りすぎてます…)

 

イグニションコイルを止めているボルト を 10mmのレンチで外します

ソケットを外します

コイルを抜きとります

 

16mmのプラグレンチを使ってプラグを外すのですが

その前にプラグホール内にあるごみをエアーガンで飛ばします

エアーガンが無い時は 

自分の口で 強く息を吹きかけて飛ばす?

ストローを差し込んで吹き飛ばす?

 

など…

 

プラグを緩めるときは 

エンジン温まってる状態でやるといいです

今回もスレッドコンパウンドを塗ってあるのですんなりゆるみましたが

無理に緩めないように

最悪、折れます

かじってしまってる場合

当然、俺夏流ですが

1/4位ゆるめたら1/4もどし CRCなどを吹き付けます

ちょっと時間おいてから 1/4+1/4 ゆるめます

1/4位ゆるめて もどして CRCかけて をくりかえすと

イケるときがありますよ

俺夏も過去 2回ほどあります

当時は ライルのプラグネジ山修正器を

ザマスティーブス(アメ車好きならお馴染みの店だった)

で買ってあったので助かりました

まだ大事に取って有ります

Amazonでも同じような感じのものが売ってますね

 

新しいプラグは手でしめてから 最後レンチで締め付けます

箱に締め付け回転が書かれてますので指示通りに

新品と再利用とは締め付け回転が違います

 

 

外したプラグは番号書いて箱に入れておきます

後で焼け具合などを確認するためです

プラグでエンジン内部の状態がちょっとわかります

今回 イグニションコイルに塗るグリスを忘れてしまったので、

今まで使っていたのを再使用してます

後日、グリスを入れ替えてコイル取付ボルトもきれいにします

 

 

 

よろしければどうぞm(__)m

俺夏流ですm(__)m