格納メンテナンスの1つ プラグ交換をしました
今回も動画メインなので写真が無いッス
マキシマウォーターグリスを持ってくるのを忘れてしまったので
再利用してますm(__)m
プラグはNGK LFR6Aを使います
まずはプラグの点検をします
プラグキャップの部分が緩んでいる事があったのでプライヤーで締まっているか確認
プラグギャップを確認します 0.9mm位に調整
ネジ山にワコーズのスレッドコンパウンドを塗っておきます
薄目で良いと思います
塗りすぎるとオーバートルクになりがちなんで…
(今回ちょい塗りすぎてます…)
イグニションコイルを止めているボルト を 10mmのレンチで外します
ソケットを外します
コイルを抜きとります
16mmのプラグレンチを使ってプラグを外すのですが
その前にプラグホール内にあるごみをエアーガンで飛ばします
エアーガンが無い時は
自分の口で 強く息を吹きかけて飛ばす?
ストローを差し込んで吹き飛ばす?
など…
プラグを緩めるときは
エンジン温まってる状態でやるといいです
今回もスレッドコンパウンドを塗ってあるのですんなりゆるみましたが
無理に緩めないように
最悪、折れます
かじってしまってる場合
当然、俺夏流ですが
1/4位ゆるめたら1/4もどし CRCなどを吹き付けます
ちょっと時間おいてから 1/4+1/4 ゆるめます
1/4位ゆるめて もどして CRCかけて をくりかえすと
イケるときがありますよ
俺夏も過去 2回ほどあります
当時は ライルのプラグネジ山修正器を
ザマスティーブス(アメ車好きならお馴染みの店だった)
で買ってあったので助かりました
まだ大事に取って有ります
Amazonでも同じような感じのものが売ってますね
新しいプラグは手でしめてから 最後レンチで締め付けます
箱に締め付け回転が書かれてますので指示通りに
新品と再利用とは締め付け回転が違います
外したプラグは番号書いて箱に入れておきます
後で焼け具合などを確認するためです
プラグでエンジン内部の状態がちょっとわかります
今回 イグニションコイルに塗るグリスを忘れてしまったので、
今まで使っていたのを再使用してます
後日、グリスを入れ替えてコイル取付ボルトもきれいにします
よろしければどうぞm(__)m
URL: www.youtube.com
俺夏流ですm(__)m