2023秋から海を渡って新しい土地へ。基本はオタクで引きこもりなあめりかでの日常を書いています。
★植物の楽しさに目覚め多肉、ピレア、レモン育ててます。
★英語は海外ドラマでゆるーく勉強しています。
★食べることとおうちでゴロゴロが人生の幸せです。

このブログの内容のコピーや転載は禁止しています。コピーや転載をしないようお願い致します。
つと
 
 

2024年4月23日(火)
今日は雲の多くて涼しい一日でした。
今朝は早く起きたので午後ウトウトしてしまい…

ハッ!としたときにちょうど宅配が届いて焦りました驚き
寝起きって本当に頭が回ってないですおばけ





さて、
前に高級お掃除ロボットの実力について
書きましたが、

反対にちょっと困ったこともあるので、
今回はそれについて書いてみようと思います気づき

 




①部屋全体を毎回掃除してくれるとは限らない。

 

我が家で使っているオートという機能は、

☆部屋の端に沿って移動
☆モップ掛けのように一列ずつ移動


の二つの掃除方法を組み合わせて
吸い残しがないようにしてくれます。

だけど、これがなぜか毎回同じ動きじゃないねー
「今日はこっち来なかったな」というのが

度々あって、全部が掃除されていないこと
があります。


②微妙な隙間に入って出れなくなる。
一部の家具の下の隙間が

ちょうどロボットが挟まってしまう高さなのに、
ロボットが通れると勘違いしてしまうんです。ガーン
この微妙な高さに挟まって止まってしまうので

その場所に椅子を置いてガードしています。

 


③ぶつかられると痛い
進む力が強いので思ったより痛いです真顔

 


④巻き込めるものは容赦なく巻き込む
これはもう当たり前ですが
一時置きしたものとか、間違って床に落ちて
しまっている物も躊躇なくやられます。

植物の鉢植えの近くに

植え替えに使う排水溝ネットを置いておいたら

いつの間にか吸い込み口に全部巻き込まれてて

引きちぎられてました。泣き笑い(ヒー)

たぶん薄手の衣類とかも容赦なくやられます。


⑤ホームに戻るまで時間がかかる。
ホームのかなり近く(1M弱くらい)までいかないと感知しないので、

掃除が終わってもしばらく戻れなくて

部屋を行ったり来たりします。
この間は10分以上かけて戻っていました。
 

 


あとは、おまけで

自分の予想通りに動かないってこと!
しばらく見ていて、順番に掃除しているな~
次はこっちかな~と思ったら…全くの別方向。

行かんのかーい笑い泣きという地味な気持ち悪さ。

 

急に一列飛ばしたり、今そこやったじゃん

ってところを丁寧にやり直したりするので
んんんん~不安ってなります。


 

 


そんなわけで
我が家のお掃除ロボのちょっと困ったことを
書いてみました。

いろいろな機種があるので
たとえば①と②なんかは、
マッピング機能やカメラ搭載のものなら
問題ないかもしれません。
(我が家のは赤外線のみ搭載で
マッピング(部屋の間取りを把握する)
の機能はWi-Fiの問題で使えてません。)



まあ、でも
全体的には、これがささやかだと思えるくらい
お掃除ロボの働きには満足していますにっこり飛び出すハート


 

 


★我が家の高級お掃除ロボ。

 

 

 

 

つと